思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寄贈

今年のシメはあんまりひねらずに
普通に「良いお年を」と言っておきますが

「良いお年」と言われても
今年はもう4時間しか無いので
悩んでおります


そもそも今までの8780時間を
これからの4時間でとりかえせるモノなのでしょうか

NHKのクセに紅白歌合戦は安心して見られないけど
どうしたら良いのでしょうか

どうしたら過ごせるんでしょう「良いお年」は


とりあえず今日来たスパムメールに
「セフレまだ募集してますか?」と書いてありましたが

そんなものを募集した覚えはありません



これが「良い落とし」になったかどうかも分かりません
  1. 2004/12/31(金) 19:58:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

喫煙デー

くしゃみの音ってのは人それぞれです

「ハクション」とか「クシュン」とか「エッキシン ちきしょう」とか
とにかく様々です

ここで 日常生活で使う言葉で
くしゃみの音に似ている物を挙げてみようと思います


「バックシャン」
……昭和中期辺りの流行語
『後ろ姿だけ綺麗な人』を指しますが
やたらと焦っているとき(ランニング中とか)に出るくしゃみ音です

「ニクソン」
……第37代アメリカ大統領
任期途中で自認した唯一の大統領として有名ですが
なるべく短く音を出そうとしたとき(葬列中とか)に出るくしゃみ音です
ほか「ワトソン」「シンプソン」も同じ類に入ります

「極真」
……大山倍達による「極真空手」より
マス大山といえば牛殺しとして有名ですが
喉を使おうとしているとき(鼻が痛いときとか)に出るくしゃみ音です


ここまで例を挙げておいてなんですが

語尾に「サ行+ン」がつけば
何だってくしゃみ音に聞こえることに気付きました
  1. 2004/12/30(木) 20:33:26|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喧噪と関西弁を扱う謎のセールスマン

つい最近
「氷を食べると死ぬ」というデマを聞きました

学校で氷を食べてた奴が居て
そいつに向かって誰かが唐突に

「氷食ったら死ぬで」

と どこかの事件で聞いたような事を言って
それがずーっと頭の片隅に残っていたのです

これを頭から消すため
色々な想像を巡らせてみました


本当に氷を食ったら死ぬ事が実証されたらどうなるでしょう

まず氷を食うことが法律で禁止されます
かき氷屋は廃業に追い込まれ
九州名物「白くま」は下の部分だけバニラアイスと差し替えられます

自殺の方法に「氷を食う」という項目が加わります
ネットで知り合ったり 教祖に命令された集団が
山奥に立てられた殺風景な建物で 狂ったように氷をむさぼり食う
そんな社会現象も起こります

死刑執行方法も コストのかからない「氷食わせ」が採用されます
死刑囚を裸にして目隠しさせて
口に塩化ビニールの筒をくわえさせて 氷をガラガラ流し込む
マフィアの拷問にも このやり方は適用されるでしょう
裸にさせるのは 単なるイメージです


そういえば今日のお昼
友人U氏にカップジュースの氷を食わせたんですが

大丈夫でしょうか
  1. 2004/12/29(水) 20:23:53|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相変わらず世間はブランドブームですが
ファッションに疎い私は
ブランド物のどこがどう良いのかがさっぱし分かりません

そんな人等が一致団結し
世間に「ノーブランドブーム」の風を起こしたら
一体どんな感じになるでしょうか


とりあえず「ノーブランドブーム」という呼称は長ったらしいので
「ノーブラブーム」と略す人達が現れます

ノーブラが街へ浸透していくにつれ
ブティックの店頭には「ノーブラ物揃ってます!」と
大人の本屋みたいなのぼりが上がるでしょう

しかしながら その呼び方に関して
フェミニス党党主の田嶋陽子か何かが
「女性の恥と外聞を無視した呼称が広まっている」と批判したり

ノーブラという言葉に反応した春ウララなおじさんが
白昼堂々の犯行に及んだり


ここまで考えてみると
ノーブランドもそうそう良いことばかりじゃないようです

どれも全部 妄想が巡る脳回路の問題だとは思いますが
その指摘はアイデンティティの破壊に繋がるのでやめてください
  1. 2004/12/28(火) 23:02:00|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の風物詩

ワサビチューブを見ていてふと思ったのですが

女性セブンかなんかに突然
「ワサビ洗顔で美肌効果!」などという広告が出たら
日本はどうなってしまうのでしょうか

美容院や薬屋には
ビオレなんかの隣にワサビチューブが置いてあって

出勤前のOLなんかが
洗顔の時 手に1cmくらい出して泡立て
顔に広げてすり込む

痛い 痛いけど
女は美しさのためなら何だって我慢できるのよ(知らないけど)
なんて

ちなみにこの話は
洗顔料と間違えて歯磨き粉で顔を洗ったところ
思いのほか肌がツルツルになったという事実に基づいています
  1. 2004/12/27(月) 20:57:52|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス逆イブ

近所のデパートの抽選会で
1000円分の商品券を当てました

一応「3等」となっていましたが
1等の上に銅賞・銀賞・金賞とあったので
実質6等ですが

まぁそれはおいといて
3等は3等ですから
店員さんも喜んで ハンドベルを鳴らしてくれました


ところがです
私が3等の玉を引き当てた瞬間

痛めていた足に激痛が走る

――― 足つった

本当は飛び上がって喜びたいのに
そんなの出来るはずもなく
表情も変えずに景品を貰って立ち去る私

周りから見るとクールに見えるんでしょうか


自転車は押して帰りました
  1. 2004/12/26(日) 22:25:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス

先日「携帯を買った」と連呼する日記を買いましたが
今更ながら携帯電話を導入したのは 私が激烈な方向音痴であり
なおかつ相当な遅刻魔だからです

いえ 前者は確かに認めますが
後者については自分で諸説を考えてみました


私を含む友人4人でよく集まるのですが
いつも最後に目的地へ着くのは私です

一回だけ 某氏が目的時間まだ寝ていたという
未だにウソだとしか思えないハプニングもありましたが
それはおいといて

しかしながら そんなときも私は
決して集合時間には遅れていないのです

とどのつまり
他の3人が早すぎるのです
だから標準の私が遅く見える

ですが そういう説を考えてみたものの
基本的に「長芋の」もとい「長いものには巻かれろ」姿勢の私は
彼らを諭すよりも 自分で彼らに合わせた方が楽だと考え
これからは少し早めに集合地へ行こう と思ったのです


そんな事を心に決めた翌日
母との待ち合わせ場所に予定時間10分前に行ったところ

母は予定より8分遅れてきました


血は争えないものです
  1. 2004/12/25(土) 23:58:22|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス伊武雅刀

3人の男(彼女無し)による今日の風景です


友人U氏(16)

バイト先で「今日パーティーするの?」と聞かれ
かなり沈痛な面持ちで「いいえ」と即答

「彼女が居ればいいんですけどね……」
と切ない返答をするが相手は無言で立ちつくす

実の姉から
「……こんな日になんで姉弟でケンタッキー食ってなきゃいけないのか」
とのコメントをもらう


我流(16)

家族からなんにも言われない
気を遣っているのか
私に何も話しかけないが
空気がヒリヒリしている


友人T氏(16)

今日がクリスマスイブであることを午後9時に知る
  1. 2004/12/24(金) 21:35:58|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスイブ

携帯を買いましたが
いきなりトイレに落としかけました

携帯を買いましたが
メルアド登録の際 店員に「妙なメルアドですね」と言われました

携帯を買いましたが
未だに親戚一同のアドレスしか登録されてません

携帯を買いましたが
親戚の誰もが「た」から始まる苗字なので
アドレス帳の「た行」欄しか埋まってません

携帯を買いましたが
クリスマスに彼女と通話 なんて遅すぎました
  1. 2004/12/24(金) 21:13:43|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当に起こるのか

本屋で「自分のまわりによいことが起こる本」という本を見たのですが

現在私の周りには誰も居ません

パソコンがあるだけです
  1. 2004/12/22(水) 15:26:16|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つながり

ホンジャマカの恵俊彰と
奥菜恵がもし結婚したら

奥菜恵の名前は「恵恵」になるんでしょうか


そんな中国人みたいな名前では混乱するに違いない


しかし よく調べてみると
「奥菜恵」というのは本名じゃないそうです

そんな奥菜恵の本名は「三桝貴恵(みますたかえ)」

恵俊彰と結婚すれば「恵貴恵」


そんな「山本山」みたいな名前では混乱するに違いない
  1. 2004/12/22(水) 13:22:46|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日立斬り

この~木なんの木 気になる木~♪

見たことも無い木ですから………残念!
  1. 2004/12/22(水) 13:13:41|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE ヤケクソ

先日 ノートに「唯物論」と書こうと思ったら
いつのまにか「唯物語」と書いてありました

「唯物語」って何なんでしょうか
「浅香唯物語」でしょうか

折角なので
「浅香唯物語」を綴ってみました


1969年12月4日 宮崎県にて生まれる
1985年 シングル「夏少女」でデビュー
その後も多くのCDを出すが 1993年に活動を休止
1997年に“YUI”名義でシングルを出す
現在 様々なTV番組などで活躍中


私の編纂能力のせいもありますが
貧弱な物語になってしまいました


ちなみに「あさかゆい」で一発変換すると
『朝痒い』になります
  1. 2004/12/21(火) 21:40:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろがみ

うちの近所に一件のラーメン屋があって
極めて近いうえに美味しいのでよく行っているのですが
そのラーメン屋 有名なのか
割と多くのサイン色紙が飾ってあります

広島のローカルTV番組から
室井滋 巨人の清原などの色紙もありました

ところが困ったことに
有名人のサインってのは基本的に名前を崩して書いてある
つまりほとんど読めないのです

上に挙げた例も
10数枚ある色紙からようやく読み取れたものですし
清原の色紙だって『GIANTS 5』って書いてあって分かったようなものです
巨人の5番だから もしかしたら岡崎郁かもしれません

そんな色紙ですから
疑おうと思えばなんぼでも存在を疑うことだってできます

店のオヤジが巧妙に色紙を作り上げているとか

「その道のプロ」が居て
有名人の色紙を偽造し 店に売りつけているとか

どっかで聞いた「ゴッドハンド」話のようですけれど


何の苦労も無しに読めた室井滋の色紙も なんだかなぁ
  1. 2004/12/20(月) 20:20:50|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニューアル

明日20日の「思考症一周年」に向けて
サイトのリニューアルをしました

個人的には「劇的ビフォーアフター」のような
何ということでしょう的なリニュにしたかったものの

番組との共通点は
「アフターとビフォーが似通っていない」という点だけの
不本意な結果に終わっています
  1. 2004/12/19(日) 20:37:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

我流

カレンダー

11 | 2004/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

