思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝手に! 月間天気予想

皆様からのアンケートをもとに実験をするコーナー
第二弾はtaku!様より寄せられたご意見です

名付けて 「月間天気予想」
あくまで「予想」の域を超えないのがミソです

ルールとしては

・ 8/1~8/28までの4週間の天気を 何の予備知識も無しに予想
・ 独断とNHKニュース7を参考にして その日の天気を決定
・ 予想が合っていれば 青い円で印をつける

早速やってみました






基本的に晴れが少ないのは 私の希望が混じっているからです
休みの日にくもりを多くし 快適な気候で眠りにつくというセコイ希望が

12日の「豪雨」というのは 台風を意識してみました
皆さんご存じの通り 広島には未だ台風の「た」の字も来ていませんが

そんなこんなで4週間経って結果が出ました
それをまとめたのが こちらです






28戦7勝 4分の1の確率で当ててみました
至極微妙な数字にツッコミどころが見当たりません

そして特筆すべきは
「晴れ」と書いたところしか当たっていないこと

こんな事ならもう少し 晴れを好む陽気な性格でいるんだったと
思ってみても 後の祭り

こうしてみるとこの夏 いかに晴れの多かったことか
干からびたミミズが道路で轢かれている光景もうなずけます


と言うわけで 思いがけずまともな結論に達した今回の実験を経て
改めて「気象予報士(石原良純)はすごいなぁ」と思うのでした
  1. 2005/08/29(月) 22:51:09|
  2. 実験・調査
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

我流

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

