思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盗塁HG

20050930004800
修学旅行先の東京より途中報告です

今まで日光東照宮やテレビ朝日を見て回りましたが
その話な後日します

ちなみに画像は
「貰いゲロをしてしまいそうな袋」です

こんな日にこんな絵でなくてもよかったのに
  1. 2005/09/30(金) 00:48:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャルは死語ではなかったか

明日から修学旅行で東京近辺に行ってきます

中学の時に行った北海道では
スキーのリフトに乗り損ね 赤っ恥をかいてしまったので

今回は 新幹線やバスに乗り損ねる
あるいは途中で落ちる(ボッシュート)ことの無いようにしたいです


エレベーターの隙間に落ちたりも考えられます
  1. 2005/09/26(月) 22:38:03|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

陣痛力

20050924195102



しばらくトラックバックの無い状況を呈しております

当ブログの認知度不足
つまるところ(余談ですが うちの洗面所の排水孔が詰まっていて
最近頭髪の抜け具合が尋常で無いので
一度掃除をせねばと ブラシを突っ込んでみたら
肉ジャガサイズのニンジンが詰まっていたという)
私の力不足が主な要因なのですが

何らかの対策をとろうとしても
トラックバックが何なのか分かっていないので

何も出来ないというのが現状です


ちなみに画像は
「窓を閉めると潰される運命にあるカマキリ」です
  1. 2005/09/24(土) 19:51:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オール16000点

今日の大相撲秋場所 結びの一番
横綱 朝青龍対琴欧州の試合です

ここで琴欧州が勝てば優勝が決まり
18場所という至上最速での優勝という大事な一番

結果は立ち合いから朝青龍ペース
琴欧州は体勢を崩して敗戦を期してしまったのですが


西の通路のすぐ近くに見える
ピンクでアフロなカメラおじさん

改め 林屋ペーの姿が見えた途端
そっちが気になって気になって

危うく結びすら見逃すところでした


気になった人は 今晩の「大相撲ダイジェスト」をチェック
西側の力士が立った時が アングル的にベストです
  1. 2005/09/23(金) 19:18:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北島サブジェクト

「メスシリンダー」という単語はエロいですね
雌尻ンダー

(萩原舞の出演作に「雌尻」というAVがありますが
これは“めしり”と読むので その時は御注意下さい)

ただ 「ンダー」が来た途端
頭の中にはアントニオ猪木が思い浮かび エロス台無し


私の正気は こうやってギリギリ保たれています
  1. 2005/09/22(木) 23:59:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンズハーラー洗濯ばさみ

私は文章を書くとき 漢字を多用する性質があるのですが
これは 私が硬派だからという意外にも理由があります

強そうだからです

例えば レモンよりは檸檬の方がパンチ力に溢れているし
バラより薔薇の方が 意味合いとしても男らしさを感じます


もっと喩えてみれば 明治から大正にかけて総理大臣であった
「桂太郎(かつらたろう)」と「西園寺公望(さいおんじきんもち)」

桂太郎の方が在任期間が長いにも関わらず
文字で見ると完全に西園寺の方が強そうです

ミルコ・クロコップ VS 本居宣長くらいの勢いです


と言うわけで 私はこれからも硬派らしく
漢字を多用した日記を書いていくと思いますが

肝心のこの文章に それほどの漢字が使われていないのは気がかりです
  1. 2005/09/21(水) 23:32:36|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝日はワイドショーが見られるから好きだ

今日 お昼のワイドショーに
先の衆院選で片山さつきに負けた 城内実氏が出ていました

特集は 「選挙戦に負けた候補者」というので
城内氏にスポットを当て なにやら云々がかんぬんしていたところ

城内氏の長男(5歳)が登場し
レポーターに「父が負けた後なにをしたのか」と訊ねられていました

すると長男は

「新聞に載っていた片山さつきを踏んづけて パパの頭をなでてあげた」

とコメント


政治家というのは いろんな方面から恨まれる職業だと聞きましたが
まさかこんなところにも 意外な敵が居たようで

それより この長男が今後どう育っていくのか注目です
  1. 2005/09/19(月) 23:13:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カニも出る

ひょんなことから知ったのですが
9月21日は「アルツハイマーデー」だそうです

(「ひょんなことから」の「ひょん」てのもおかしな日本語ですが
一体この「ひょん」というのはどこから語源が来ているのか
「ぬらりひょん」の「ひょん」では無さそうだし
「ヒョーン・コネリー」とか「箱田ひょん吉」も近からず遠からずで)

アルツハイマーとは 病状が悪化するごとにに痴呆が進む恐ろしい病気
少し前では 米の元大統領レーガン氏がアルツハイマーだった事も有名です


そんな人のことを少しでも考えようと定まったこの日
なぜ9月21日という日付には特に理由は無さそうです

そんなアルツハイマーデーには「敬老の日」みたいに
アルツハイマーの人が敬われたりするのでしょうか

(それなのに「こどもの日」 私が敬われた事などないのは何故だろう)

9月21日 具体的に何をすればいいのか明記してくれないと
アルツハイマーデーの社会浸透は難しいと思うのです


ちなみにアルツハイマーデーの詳細については
「社団法人 呆け老人をかかえる家族の会」というのも存在しますが

その全く愛情の感じられない名前はどうにかならんのでしょうか
  1. 2005/09/18(日) 23:15:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトル未定

今日の朝4時頃のことです

急激な腹痛で目を覚まし
タンスに小指をぶつけながらも トイレに駆け込む私

遠回しな表現を使うなら お腹の急降下が起きました
およそ40分間 トイレにひきこもり状態です

ようやく落ち着いて布団にもぐりこんだ後
「何か悪いモノを食べたのか」と 記憶をまさぐってみました


・ 賞味期限を2日越したようかん
・ いつ買ったのか分からないがとりあえず食べたハンバーガー
・ よく冷えた牛乳
・ 消費期限が消えていて読めなかったケチャップ
・ 公園の水道水
・ ヤクルト6本一気飲み
・ 落ちてたアメ玉(洗った)


原因候補が多すぎて 特定できないうえ
何も知らない人が見たら 義援金を送ってきそうな事をしています
  1. 2005/09/17(土) 23:23:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外から悲鳴が聞こえた

最近「原点回帰」という言葉を良く耳にします

売れてるミュージシャンなどが 活動開始時の時を思い出し
初期衝動を取り戻す そんな時に使う言葉です

かという私も そろそろ原点回帰の頃ではないかと
と言うのも 最近日記にあまり力を入れていない気がして


思い返してみれば サイトを開設した当時
右も左も分からぬまま ただ文章さえ書ければ幸せだったあの頃

多くの人に支えられ 励まされ
ようやく方向性が定まったとき 私はあるモットーを掲げたのです


「毎日更新は無理」


いつの間にか そのモットーも頭の片隅に置いたままで
無理矢理更新することだけが義務と化していた最近の私

ここはひとつ 私も再起の為に原点回帰をしようと思いまして


今日の日記はお休みします
  1. 2005/09/16(金) 23:13:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンプルな日記

(今日の日記は此処を参照しながらだと十二分に楽しめると思います
筒井康隆の「カラダ記念日」みたいなもんです)


SIMPLE2000シリーズ vol.80
「THE 蛍光塗料」

SIMPLE2000シリーズ vol.81
「THE 巣鴨」

SIMPLE2000シリーズ vol.81,5
「THE 揶揄」

SIMPLE2000シリーズ vol.82
「THE この中にお医者様はいらっしゃいませんか」

SIMPLE2000シリーズ vol.83
「THE 海原はるかかなた」

SIMPLE2000シリーズ vol.84
「THE vol.83の続き」


SIMPLE2000シリーズ vol.85
「THE ALFEE」
  1. 2005/09/15(木) 20:29:24|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ そっちのタモリか

去年の夏頃から 大相撲を見ています

きっかけは去年の夏場所 リモコンで遊んでいたらNHKに繋がり
そのまんま「日本人なら相撲だろ」と妙な義務感で見ていると

結構面白かった

どこがどう面白いかを説明していると長くなるので
それから飛びに飛んで 今月11日の話です


9月11日というと 大相撲秋場所初日
かの朝青龍が 若手力士の普天王に敗れるという波乱がありました

どっちかというと 朝青龍が勝つより負けた方が盛り上がる節のある昨今
私もテレビの前で腕を振り上げながら観戦していました

そしていざ 普天王が朝青龍を寄り倒したのち
誰かにこれを知らせたくて 某友人にメールを送ったのです

以下 メールのやりとりを会話形式にしております


私 「朝青龍が負けたぞ」

友 「なに 選挙に?」

私 「投票は午後8時まであるから」

(この間 およそ10時間)

友 「ところで朝青龍は当選したの?」

私 「選挙で負けたのは土井たか子だよ!」

友 「土井たか子って誰? 宇宙飛行士?」

私 「宇宙飛行士は土井隆夫だ!」


朝青龍や土井たか子を知らないくせに
何故か土井隆夫を覚えている この某友人

彼の頭の中は宇宙だと思います
  1. 2005/09/14(水) 23:27:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モーニングブルードラゴン ~ここ最近の小ネタ~

先日 静岡7区で当選した片山さつき氏ですが

彼女を見ていつも思うのは
「髪の毛めっちゃ多いなぁ」ということ

私も髪の毛が非常に多く しかも髪質が硬いので
ヘアーセットに時間がかかったり 夏場は蒸れたり

薄毛派が大多数を占めるこの世で 多毛派の悩みは陰に隠れていたのです

いっそのこと「薄毛の人に分けてあげたい」と思うのは
多毛型人間が日常的に考えている事とも言えますが

片山さつき氏の場合 元夫(舛添要一)が薄毛なので
協力してあげたらどうでしょうか







友人W氏から メールで送られてきました

画像が小さくて見えづらいと思いますが
これは「ガラスの部屋」という曲の歌詞です

(分かりやすく言えば ヒロシですのBGMで流れている曲)

そんな黄昏感を醸し出す名曲なのに
歌詞は「un poco del(ウンポコ出る)」と直球

これこそヒロシ最強の自虐ネタともとれますが
ウンポコという最近見ない言い回しにも注目です

そしてなにより こんな特ダネを「空耳アワー」に投稿せず
わざわざこんなサイトに投稿していただいたW氏に感謝
  1. 2005/09/13(火) 22:56:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の続き

ただ 昨日は日記を書いていないので
実質的に これは普通の日記だと言えるでしょう

青森の方に「木村太郎」という名前の候補者がいました

当選したので敢えて言わせてもらいますが
きっと苦労してきたに違いないです

「ニュース解説をしろ」とか
「ダジャレを言ってみろ」などの注文を受けたりして
  1. 2005/09/12(月) 22:57:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝書男

先日 電気屋に行って意味も無くテレビを見ていると
横に観光者と思われる外国人と日本人が居たのです

その時 ちょうどNHKの党首討論みたいな番組をしていて
各党の代表者が次々と画面に映し出されていたのです

これを見て外国の人がどのような反応を示すのか
ちょっと気になった私は 二人組の会話に聞き耳を立てていたのです


すると外国人(仮にハンセンとする)が画面を指さし
日本人(仮に武者小路とする)に質問をしました

おそらく「この人は誰?」という類の事と解釈したところ
武者小路はうなずきながら 英語でこう答えました


「YES,HE IS SHE.」


直訳すると「はい 彼は彼女です」という
明らかにおかしな文章に ハンセンも困惑気味です

何事が起きているのかと思った私は
二人の後ろに回り込んで テレビの画面をのぞき込んでみると

共産党の志位委員長が映っていました


「YES,HE IS 志位」


ここで納得したいのもやまやまですが
ハンセンは志位氏の何に興味を持ったんでしょうか

謎は深まるばかりです
  1. 2005/09/10(土) 21:20:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何もない

針金で板を固定する作業中
指に針金が容赦なく食い込んだりとか

上からペンチや金鎚が落ちてきて足にヒット
「まるでゲームウォッチだよ」と非世代な事を言ったり

思いの外低い天井に頭をぶつけまくって
倒れ込んだ挙げ句 地球にヘッドバッドをかましてしまったり


痛い日記って そういう事じゃない気がする
  1. 2005/09/09(金) 21:53:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

球種

友人から 「『いっぱい』の“い”を“お”に変えろ」と言われ
即座に「おっぱい」と答えた私がいます

(ちなみに「いっぱい」の“い”を“お”に変えると
「おっぱお」になります 要注意)

あまりにも私が勢いよく「おっぱい」と言い放った為
「お前はおっぱい星人か」とK氏に突っ込まれる始末


おっぱい星人が居るなら おっぱい星があるわけで

行きたいのはやまやまだけれど
  1. 2005/09/07(水) 21:49:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布石

台風14号が着実に広島へと近づいております

台風の怖さは去年よく分かったので
(近日公開予定のテキスト 「秋と台風と私の死体(仮)」を参照)
停電 断水 強風に向けての対策を今からしています


具体的に言うと

・ 停電でレンジが使えなくなるかもしれないので
  今のうちにトーストを食べておく

・ 停電でパソコンが使えなくなるかもしれないので
  今のうちに更新をしたり ネットを徘徊しておく

・ 停電でテレビが使えなくなるかもしれないので
  今のうちにテレビに釘付けになっておく

・ 停電でプレイステーションが使えなくなるかもしれないので
  今のうちに「塊魂」をプレイしておく

・ 停電でパニックになるかもしれないので
  今のうちに選挙カーからの演説に耳を傾けておく


と 案外脳天気な その場しのぎの対策を
建設的な事は何にもしておりません

これからビートクルセイダースのアルバムを買ってきます
(路面電車が止まってなかったら)


追記

そういえば電化住宅って
停電したらどうするんだろう
  1. 2005/09/06(火) 09:52:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タンスにはじめ人間ゴン





これはうちにあった懐中電灯ですが
周りの人間が 「スターウォーズのR2D2に似ている」と言うので

今回ここに上げてみた次第です

私はスターウォーズに関する予備知識も1mgたりと備えていないので
この件についてはなんとも言えないのですが

そうなんですか
  1. 2005/09/05(月) 23:20:28|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

詳しくは知らんけどとにかく斧の話

農民 「嗚呼 折角タバコもパチンコも我慢して買った斧を
    池に落としてしまった どうしようどうしよう」

女神 「困っているようだな 農民よ」

農民 「どうしよう 何が怖いって嫁にバレた時だよ
    間違いなく小遣い減らされるし ビールも発泡酒にランクダウン
    させられるし………」

女神 「ねぇ農民 こっち向いて♪」

農民 「小遣いこれ以上減ったら チルドレンオブボドムの新譜も……
    小倉ありすの引退作だって買えないじゃないか………」

女神 「おい そろそろ振り向いてくれないと 話が進まんのだが」

農民 「オウッ これはこれは池に1000年以上住み着いていて
    困った者には救いの手を差し伸べてくれると評判の女神様」

女神 「その説明的なセリフどうにかならんか
    ともかくこっちは恥ずかしい替え歌まで歌ってるんだから
    そろそろ気にしてくれるなりなんなりしてくれないかな」

農民 「分かりました 以後気をつけます」

女神 「その“以後”が無いようにしてくれればもっと助かるんだが
    まぁいいだろう ところでお前は斧を落としたんだな?」

農民 「金のやつですよ」

女神 「いきなり嘘をつくな嘘を
    あくまでも原作に忠実でいてくれればそれでいいんだから
    で 斧を落としたかどうか聞いているんだ」

農民 「はい 落としました」

女神 「じゃあお前が落としたのは この金の斧か?」

農民 「はい その金のお」

女神 「どうしても延髄にフライパンを入れられたいようだな」

農民 「いえいえいえ 金の斧ではなかとです」

女神 「最後が微妙に九州男児なのが気になったが
    それではこの銀の斧か?」

農民 「いいえ 違います」

女神 「よしよし ではこの鉄の斧だな?」

農民 「いいえ 違います」

女神 「………マジで?」

農民 「はい 鉄の斧じゃないです」

女神 「じゃあこの銅の斧か?」

農民 「違います」

女神 「鉛の斧だったりする?」

農民 「違います」

女神 「亜鉛 真鍮 白金」

農民 「全部違います」

女神 「マグネシウム カルシウム ニッケル ステンレス チタン
    ベリリウム コバルト クロム スカンジウム テクネチウム
    ルテニウム ジルコニウム ニオブ パラジウム イットリウム」

農民 「ことごとく違います」

女神 「………えーいっ面倒くさい!
    全部の斧をやるから帰ってくれ!」

農民 「いいんですか こんなにもらっちゃって」

女神 「いいからとっとと立ち去れ! お前と居ると疲れるんだ!」

農民 「まぁ そういうことならいいですけどね………」

女神 「ったく……… コバルトの斧ってどんなだよ」


農民 「というわけで 女神を手玉にとってこんなに多くの斧を手に入れたんだ
    生きているうちに頭は使え って言うもんだな」

妻  「ところであんた 薪割りはやったのかい?」

農民 「すいません 今からやってきます
  1. 2005/09/03(土) 23:41:13|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もうポンキッキやってる

現在 3日の朝6時25分です
(日記を毎日書きたいという見栄の為 設定時間はずらしてあります)

と言うのも 昨日は私地味かつヒドイ目に遭いまして
夜 何も出来ず7時頃には寝てしまったからです

(女子十二楽坊の「ドラえもん」が最後の記憶なので丁度その頃です)


ところで昨日何があったのか
体育祭の競技練習で鼻血を出したところから始まります

「何を鼻血くらい」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが
実は17年の人生で初めての鼻血だったのです

ちなみに出た原因は今でも分からないのですが
「エロい事は考えていなかった」と言うと嘘になります


その後 なんとか流血を止めようと単身保健室へ向かうも
道行く人々があからさまに怪訝な顔でこっちを見ている

そんなに恐ろしい顔になっているのかと ガラスに写った自分を見てみると
そこにはアンドリューW.Kの「I GET WET」のジャケットが

慌てて顔を押さえて水で洗い流すも
ボタボタという擬音でこぼれまくる血 鼻血 ノーズブラッド

恥ずかしながらこれほどの大量出血も初めてなので
何をしていいのか分からないまま そこらじゅうを彷徨い(徘徊)

ほどなくして貧血になり(勿論貧血も初めて)
保健室で死んだように眠っていた というわけです


「鼻血」「大量出血」「貧血」と初モノづくし
まさに「まんがはじめて物語(うつみ宮土里)」だった一日ですが

その後 貧血についての基礎知識ぐらい備えておきたいと
色々と情報を巡ってみたところ 次のようなものが見当たりました


貧血予防に効果的な食材
豚レバー アサリ パセリ ほうれん草 ブロッコリー


要するに 今回を糧に貧血を予防するには
こういった食材に対する嫌悪を無くすことからしなければならないと

だったら別にいいや
  1. 2005/09/02(金) 23:59:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャン・レノとは一切関係の無い日記

最近の流行は「早口言葉」です

早口言葉といえば 「バスガス爆発」とか
「ガダルカナル・タカ」とか そういう言いづらい言葉を早く言う遊びです

3つ作ったので モニターの前で遊んでみてください
(なるべく家人が起きているうちに 大声で)


作品NO.1

「陳舜臣新春シャンソンショー」
(ちんしゅんしんしんしゅんしゃんそんしょう)

(注 : 陳舜臣=神戸出身 台湾本籍の歴史小説家)


作品NO.2

「骨粗鬆症訴訟勝訴」
(こつそしょうしょうそしょうしょうそ)

(注 : 骨粗鬆症=カルシウム不足などで起こる病気)


作品NO.3

「奇々怪々生暖かい肩叩き器」
(ききかいかいなまあたたかいかたたたきき)

(注 : 生暖かい=なんとなく暖かい の意)


いかがでしたでしょうか
これらが全てパッと言えたら 明日から貴方もアナウンサーです

ちなみに3つの早口言葉にある唯一の共通点は
「そのもののイメージがつかない」という部分だけです
  1. 2005/09/01(木) 22:03:26|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

我流

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

