思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2mol

相撲部屋の合宿場となっていたお寺に
中年の泥棒が入って 力士に取り押さえられるという事件がありました

男が侵入したのは 大相撲出羽海部屋の合宿場
かの“ブログ力士”普天王関や 十両昇進を決めた出羽鳳関が所属する
気鋭の相撲部屋なのです


泥棒を取り押さえたお手柄力士は 幕下29枚目の「出羽の郷」関
戦後の最高齢昇進記録(34歳5ヶ月で十両昇進)を持っている力士です

もちろん幕下とはいえ現役力士ですから
48歳やそこらのオッサンが立ち向かえる相手ではなく
羽交い締めにされて 駆けつけた警官によりあっけなく御用


調べに対し犯人は「相撲部屋とは知らずに入った
まさか力士が居るとは思わなかった」との供述

一方の出羽の郷関は「春場所は2勝5敗で成績は悪かったが
この運に乗って来場所は頑張ります」とコメントしてくれた

両者なかなかにナイスな発言だと思います


この事件の教訓は「泥棒を避けたいなら犬より力士」
および「泥棒に入るなら場所を選べ」ということです

いや別に 犯行予告とかそういうのではないです
  1. 2006/03/31(金) 22:54:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッション屋良はもう30歳なのか

「人志松本のすべらない話5」を録画して
明日朝起きてゆっくり見ようと思ったのが 昨日の11時頃

で 結局全部見てしまい
その勢いで「フルハウス」のDVDを見てしまったのが今日の2時頃

自分で鳴らしためざまし時計を消して
二度寝に入ったのが今日の7時頃

母に怒られて起こされたのが今日の8時頃

トーストを持ったまま三度寝に入って
いつの間にか家族全員どこかへ出かけていたのが今日の9時頃

外に出たら寒くて急いで自転車こいで帰ったら疲れて
その流れでペンを持ったまま寝ていたのが今日の4時頃

相撲雑誌を読みながら白鵬大関昇進のニュースを見て
美人の姉さんがおるんやねと思ったのが今日の7時頃

トリビアを見ていたら風呂に入るタイミングを逃して
そうこうしている間に「ケータイ大喜利」が始まったのが今日の11時頃

ゲストの中川翔子が可愛くてネタに集中できなかったのが今さっき


私の今日一日 : プライスレス(というより無価値)
お金で買えるものはマスターカードで
  1. 2006/03/29(水) 23:59:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

栃木県に「網戸小学校」があるらしい 『網戸』で検索して見つけた結果なのだが私が何故『網戸』なんて検索ワードを打ったのか誰か知らないか

以前 近所のデパートに行った時に見た化粧品コーナーで
(別に私が化粧品に興味を持ったわけではない)

伊東美咲のフリップが立てかけられており
その前には 段ボールに入ったみかんが置いてありました

フリップの伊東美咲からはフキダシが出ており
「おいしいみかんです ○○円」と書かれていました


これを見て「みかんがゴージャスになった」とするか
「伊東美咲が農家くさくなった」とするかは自由ですが

デパートで しかも化粧品コーナーで何故みかんを売っているのかは謎
バミューダトライアングル並に謎
  1. 2006/03/28(火) 23:07:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「名字が荒川だから 荒川静香に親近感を持っている」というオバサンをテレビでみたが 果たして山田優が山田五郎に親近感を持っているかは謎である

問題です
現在日本国で発行されている紙幣は何種類でしょう?


3種類ではありません

二千円札の存在を黙殺したいのは分かりますが
それでも現在も発行されているのです


ちなみにこの問題を身近な人(名前を出すなと言われた)に出したところ
「4種類」と即答し 次のように付け加えました


「千円札に 五千円札に 一万円札に………五百円札か」


さすが昭和30年代生まれは違うなと思いました
  1. 2006/03/27(月) 23:23:43|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

息だけ福山雅治で果たして嬉しいのだろうか

まずはこのニュース画像(クリック)を御覧下さい


新聞でちょっと見かけて「変だな」と思った馬が
なんと勝っちゃったというニュースです

それにしても「俺は待ってるぜ」なのか
「俺 ハマってるぜ」なのかどっちか

前者なら名付け親は相当な裕次郎ファンに違いあるまい
  1. 2006/03/26(日) 22:14:59|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

困った時はレビュー

kariage.jpg

今回は珍しく 漫画なんぞ紹介してみようと思います
四コマ漫画界の巨匠 植田まさし著「かりあげクン」です

サラリーマンとしては三流 しかしエンターテイナーとしては一流で
名は体を表しすぎているヘアスタイルが特徴の主人公 かりあげ正太と

典型的中間管理職を具現化したかのような 木村課長
ほんにゃら産業を支える陰の功労者 木下社長
少し太めだが明るいキャラクターの 太田係長

そんな登場人物が かりあげクンのイタズラに振り回される物語です


「振り回される」と書きましたが そこに乱暴さや悪意は無く
全てがかりあげクンの愛ある悪事(ばいきんまんみたいなもんだろうか)に思えて
ちょいとホノボノすらしてしまうのも この漫画ならでは

絵も文字も全て手書きであるのが 暖かさを出す要因かもしれません

しかしそこはやはり 植田作品に総じて言える「登場人物の魅力」があってこそです


ちなみに画像は「かりあげクン30巻」の表紙

何故この30巻を取り上げたのかというと
実はコレに誤植(というより手書きなので書き間違い)があるためです

私が持っているのは初版なので
後刷りのモノは既に修正されているかもしれませんが

安田美沙子的失敗(これヒントね)にますますホンワカすること請け合いです
  1. 2006/03/24(金) 23:15:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つボイノリオのオリジナルアルバムがCD再発されるらしい

何も言わずに こちらをごらんください


クリック①

クリック②


とっても似ているのです

ちなみに後者の人は「空耳アワー」のVTRでよく見かけるので
気になったらすぐさまチェックスよろしく
  1. 2006/03/22(水) 20:51:32|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナムルの袋がはじけて中身が飛び出ているのを見た

WBC王ジャパン優勝ですが
私はこの吉報を近所の電器屋で知りました

それというのも 店員さんがメガホンで
「ワールドベースボールクラシックで日本が世界一になった」
との旨を突然言い始めた為です


午前中は塾に行っていて テレビなんか見てない私は
今言うんじゃねえよコノヤロウ と少し思いながらも

何故今この場所で言う必要があるのかと
不審に感じ その後を聞くべく足を止めたのです


どうやら記念に10%オフセールがあるらしく
優勝と電器屋に何か関係があるのかとは思いましたが
安くなるならそんな事はどうでもよし

そもそもDVD-Rを買おうと店に来た私は
予期せぬ割引でラッキーだったのですが


10%引き程度で舞い上がって必要ない物まで買ってしまい
結果財布を痛め付けるこの性格はどうにかしたいところです
  1. 2006/03/21(火) 21:37:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反省はしている

今日「たべっ子どうぶつが好きだ」と発言したところ

友人W氏から「その発言はあんまりしない方がいい 退かれる」とのコメントを戴きました


そこで 高校二年生にもなってたべっ子どうぶつ好きは如何なものか
コメント欄を借りて投票を行いたいと思います

それは恥ずかしい という人はコメント欄に書き込みを
そうでない人は なにもしないという体裁をとります


最終的に 日本の人口1億2千万からコメント頂いた人の数を引き
それを「恥ずかしくない」側の意見数にして 結果とします


ただ 明日見てコメントが7千万とかついてても困る
  1. 2006/03/20(月) 18:48:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

21世紀の京浜工業地帯

話題作のゲームが出るとネット上には必ず
「○○○攻略日記」などというコンテンツが表れるのです

最近はファイナルファンタジー12が発売され
早速買ってイソイソと進めて日記を書いている人も多いはず

しかもちょいと憎たらしいことに
話題性の大きさから ヒット数が上がるという現象も報告されています


というわけで 私も買ってきました


DSC03320.jpg



ファイナルファンタジーの8です
(ちなみにバックは棚を整理していたら出てきたキングクリムゾンのレコード)

かなり昔にちょっとだけやったことがあるので
これにしてみました(安かったし)

10も途中までやって志半ばで売った覚えがあるのですが
まだ中古で2000円以上するので 財布と談合して断念しました


私はゲームをするヒマがあればテレビを見る程度のゲーマニストなので
いつ全面クリアできるかの検討すらつきませんが

気が向いたら書くくらいの 軽い気持ちでプレイします


今日は早く寝ます(軽いね)
  1. 2006/03/19(日) 21:41:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スカイラークならイタリアンメタル

目がかゆくなったので
目薬を差そうと思って 引き出しを探り

キャップを外したところで

修正液のビンを持っている私に気が付きました


あぶねぇ もう少しで白目が大きくなるところだった
  1. 2006/03/17(金) 18:52:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

福岡アルベジオ協会

eki.jpg



家から近くに A駅とB駅があり
B駅からA駅に向かって電車が走っています

家からA駅までの距離とB駅までの距離はほぼ一緒
一旦電車に乗れば どこまで乗ろうと運賃は150円です


ここでG君は A駅より更に向こうに行くため電車に乗ろうとして
A駅から乗るか B駅から乗るか悩みました

A駅から乗れば 目的地に少しでも近づくため早く着く
B駅から乗れば 電車に乗っている時間が長いため運賃を得した気分になる

さて A駅とB駅どちらから乗れば結果的に得をするでしょうか


ただし 駅に停まっている時間や電車の加速度
その他置き石や人身事故 運転手の急死など

考えるのが面倒になる事柄については一切無視すること



(答え)

どちらも同じである


A駅から乗ってもB駅から乗っても 運賃は同じ

時間についても B駅方面から電車が来る限りは
A駅に到着する時刻が同一のため 同じ

同じ運賃で長い距離電車に乗っていれば気分は良いし
B駅で乗れば電車待ちの時間も短くなるのですが

「気分」に関しては数学的に考えても結論が出ないため
これは設問文中の「考えるのが面倒になる事柄」に指定されます


そんなの卑怯だと思われる方も居るとは思いますが

雨の中 電車賃の150円が惜しくて徒歩を選び
結果としてびしょ濡れのぐちゃぐちゃになった私は

なかばヤケクソになっているのでご了承ください
(丁寧に言えば 燃焼済み排泄物)
  1. 2006/03/16(木) 22:20:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北桜関の相撲に伯方の塩から懸賞が付いていて妙に納得してしまった

「禍福はあざなえる縄のごとし」ということわざがありまして
良いことと悪いことは交互にやって来るてな感じの意味ですね

この定理を応用してみようと思います


まず 親切なことをしてみます

親切というのは大概自己犠牲によってなされるもので
要するに(精神的なモノを除いた)結果は「損」と評定されるのです

「損」の次には「得」が来ます(定理による)

つまり「得」を求める近道は 自らを「損」に陥れることであり
その最善策が親切心であること 上の理論通りであります

言ってしまえば「情けは人の為ならず」ということですね


そういう趣旨の発言をした後
財布の中身が52円しかないことを発表したら

後輩が1円玉をくれました


後輩に情けをかけられるような財産しか持っていない事実もさることながら

たかだか1円ごときで喜んで
一日分の日記を使い表現してしまう私は我ながらどうなんだ
  1. 2006/03/15(水) 21:27:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実物を見せたい

今日の大相撲春場所3日目
稀勢の里対栃乃花という取り組みが行われまして

その試合をする前に 稀勢の里関が昨日とった相撲のVTRが流れました
突き押しで相手に組ませる暇を与えない 見事な出来だったのですが

その映像が流れた直後 アナウンサーさんのセリフです


「稀勢の里関の スカッとするようなおしり……押し相撲ですが」


確かにその場面では稀勢の里関のおしりが映っていたので
アナウンサーさんがケツチェックを入れてもおかしくはありませんが

言うに事欠いて「スカッとするようなおしり」とは
なかなかやるではないか 藤井アナウンサーも


明日から力士の尻に注目する相撲ファンも増えるとみたが どうか
  1. 2006/03/14(火) 20:41:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツ寶智山

ghengiskahn.jpg



後輩のマジカルアイ(あだ名 本当なのだからしょうがない)が
修学旅行で北海道に行って買ってきたおみやげです

ジンギスカンキャラメル これがまたとてもくさい

普通のキャラメル味なのに にんにくくさい


しかしながら 以前チューブのにんにくを飲んだ事がある友人K氏は
「俺にんにく好きだから」と言って 普通に食べていました


にんにく好きとか そういう問題じゃないような気がするなあ
  1. 2006/03/13(月) 21:05:44|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今の式守錦太夫の声は18KINのツッコミの人に似ている

うちには高性能のガス漏れ探知機が備え付けてあります

どれくらい高性能かというと

みりんに含まれている微量なアルコール分を熱して発生する
気化されたそれに反応してビービー鳴るほど高性能です


朝にひじきを炊いていたのですね 母が
そしたらいきなり鳴ってくれて

おかげでいい目覚まし時計になってくれたよブラザー


(フルハウスの見過ぎで口調がアメリカナイズされています)
  1. 2006/03/12(日) 19:52:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンペンメン(何度も言ってみよう)

DSC03319.jpg



手ごねでハンバーグを作りました
タマネギとパン粉が入っています

ソースはハンバーグの残り油に
ケチャップとオタフクソースを混ぜて作りました

「フルハウス」を観ながらやたらコネたのが良かったのか
外はカリッと 中はふんわりの出来映えです


ただ せっかく私が
料理もできるんだぜ と女子ウケを狙ってみたのだから

タネに下味を付け忘れたというオチは別にいらんのですよ
  1. 2006/03/10(金) 23:10:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オマール海老のバターソテー

1回出るクシャミが 悪い噂で
2回以上出たら 良い噂をされていると聞いたことがあります


というわけで私は昨日から数えて
40回以上の悪い噂をされているようです


別に悪事なんて

母をそそのかして任天堂DSを買ってくれるよう勧めたり
○○な雑誌を学校のどこかに放置したくらいのもんですよ
  1. 2006/03/09(木) 19:51:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトレ

大化の改新は「ムシゴロシ」だから
64564年に起こったわけですよ


そんなことより うちのブログで以前お伝えした
「TVドラマ版 ちびまる子ちゃん」ですが

ここ(クリック)でクラスメートの配役が見られるみたいなので
興味のある人はチェックスよろしく

流石フジテレビ 子役に対しても容赦なし
  1. 2006/03/07(火) 21:59:18|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水虫にマキロンをふりかける

ponlate.jpg



掲示板にてRia様から存在を教えてもらい
急いでセブンイレブンに行って買ってきました

この飲み物 ポンジュースに牛乳を加えているらしく
以前このようなテキストを書いた私に白羽の矢が当たった訳です


早速家に帰り飲んでみて 肝心の味なのですが

第一印象は「甘い」
まろやかだし みかんの味もするけど「甘い」

私はそれほど甘い物が好きでないのでそう思うのかもしれませんが
一気に500ml飲むのは ちょいとキツいかなと


きっと炎天下を2時間ほど歩きまわした後に飲んだら
掛け値なしに「おいしい」と思えるのでしょうけれど

当日は大雨で湿度たっぷりカビルンルンだったので
そういう日に飲むのは オススメしません


ちなみに本場の愛媛では
ポンジュースで炊いたご飯が給食に出るらしいぜ

四国の神秘だ
  1. 2006/03/06(月) 20:19:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうも 幣原喜重郎です

DSC03315.jpg



父が結婚式に行って
引き出物として こんなオシャレなパックをもらいました

さぞかし中身もこじゃれた紅茶か何かかと思ったのですが


DSC03316.jpg



かつおぶしでした
  1. 2006/03/05(日) 21:52:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

視聴者から見た話

再放送の「大改造!劇的ビフォーアフター」を見ていて気付いたこと2つ



映画好きのおじいちゃん(80歳くらい)が依頼者の回

趣味でため込んでいるという 宝物のビデオテープ
自分でダビングしたとみられ その数は膨大でした

「ロッキー」や「荒野の七人」など
古今東西様々な映画テープが並ぶなか

ひときわ目立つ「エマニュエル」の文字が


エマニエル婦人シリーズを原題で書いているあたり
おじいちゃんのただならぬこだわりが見て取れます



それとは別の回でのこと

いつものよう 素晴らしいセンスとテクでリフォームを終え
その全貌を加藤みどりのナレーションで追っていたとき

西から東へ 一直線になった廊下が紹介されました

そこで母が一言


「西と東を一本の道にすると そこは幽霊の通り道になるよ」


実際前住んでいた社宅がそうだったらしく
母は「あの家はやばい」と常々言っていたのですが

私が怖いのは 母の事をネタにして
バレたときにどんなしっぺ返しが飛んでくるかということだけです
  1. 2006/03/04(土) 23:37:39|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気まぐれドラマレビュー

「時効警察」
 ― いいかげんかつ様々な小ネタが組み込まれていながらも
   実は話がしっかりしているから面白い
   麻生久美子演ずる三日月ちゃんがかわいいよ

「西遊記」
 ― きっと賛否両論だと思うけど 分かりやすくて私は好き
   ウッチャンの沙悟浄は結構ハマり役

「アンフェア」
 ― 阿部サダヲが出ているので 時々見てる
   続きモノなので毎回見ないと話は分からない 何とも言えない

「白夜行」
 ― 東野圭吾著の原作を買って読もうと思ったけど
   文庫でも1000円近くするので 未だ買えないでいる
   ドラマは見てない

「神はサイコロを振らない」
 ― 賭博を最初にやったのはお釈迦様だそうだよ
   ドラマは見てない

「喰いタン」
 ― ヒガシは別に萌えを演じるわけではない
   ドラマは見てない

「ガチバカ!」
 ― 高橋克典は高橋克美にインスパイアされている
   ドラマは見てない

「夜王 ~YAOH~」
 ― やっぱりいいわぁ 生琴欧州
   ドラマは見てない

「輪舞曲」
 ― 松任谷由実が好きだ
   ドラマは見てない

「ナースあおい」
 ― 360°モンキーズのギバちゃんモノマネは面白い
   ドラマは見てない

「小早川伸木の恋」
 ― 柴門ふみの恩師と言い張る土屋賢二センセイの姿が目に浮かぶ
   ドラマは見てない


(総評)

何故私はドラマレビューなんかする気になったんだろう
  1. 2006/03/03(金) 23:08:21|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

七味を「ひちみ」と発音する奴に政局は任せられない

ちょっと前のことですが うちの学校に教育実習の大学生が来ました

その中のひとり フレッシュなスポーツマンタイプで
好感の持てる数学(だったか)担当学生さんのお話です


時は流れて実習最終日
実習生一人々々があいさつをすることになったのです

そして彼の番
並のスピーチではつまらないと思ったのか 次のような話をし始めました


「僕の姉が 末続の元彼女だったんですよ」


末続とはもちろん 陸上選手の末続慎吾
2003年の世界陸上で銅メダルを獲得した あの末続です

教室内にちょっとしたざわめきが起きますが
彼は話を続けます


「姉が九州にいたころ 末続と付き合っていました」


前述したとおり この実習生は誠実そうな人なので
こんなところで不要な嘘をつくとは思えません

その後の話としては 彼の姉と別れた後に
陸上選手として有名になったとのことを 少々残念そうに語ってくれました

最後には 話のシメとして


「姉が逃した魚は大きいが 今捕まえている魚も大きい」


と 明るく「禍福はあざなえる縄のごとし」の教訓を残して
学校を去っていきました


ただ

現在私の釣り堀には 魚がいません
  1. 2006/03/01(水) 21:04:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

我流

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

