思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カルピスを腹痛になるまで飲んだことがある

「笑点」を見ていて
次回予告の場面 ハナにポカスカジャンが出るのですが

その紹介(肩書き)の部分に
「冗談音楽」と書いてありました


おそらくコミックソングではお年寄りに分かりにくいため
直訳して「冗談音楽」になったのだと思いますが

冗談という表現がやたらと言い得て妙な感じです


私も長らくギャグに接してきた身分なので
人に「冗談人間」と呼ばれるのにやぶさかでもないですが

ただ「冗談人間の冗談人生」にまで発展するとそれは悪口だと思う
  1. 2006/04/30(日) 18:08:05|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悪の香典#9

sinzin.jpg



ポッと出の新人
  1. 2006/04/29(土) 21:11:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

乾貴美子タモリ倶楽部復帰記念日記

私も色々実験や調査をしてきましたが
そのどれもが 納得のいく結果になった訳ではありません

例えば 今日は遠足だったのですが

「遠足といえば おやつの交換だろう」と勝手に思い込み
(ちびまる子ちゃんでもやってたから間違いないと思ったのだけれど)


DSC03338.jpg



うまい棒(めんたい味)を20本ほど買い込んで
みんなが持ってきたおやつを交換させてもらい どれだけの成果が上がるか

「現代高校生版わらしべ長者」みたいな実験を思いついたのです


そしたらみんな おやつなんぞ持ってきてなくって
カバンに残されたうまい棒を持て余す結果となってしまいました

こうなったら勿体無いとか言ってられません
友人に配りまくって 帰りの荷物を軽くする作戦を決行することに


DSC03341.jpg



というわけで うまい棒1本と黒ごまソフトクリーム1口という
得なのか損なのか判断に困る交換をした以外は

鹿に襲われ弁当を失った友人U氏をはじめとして

妙な人間から妙な贈り物を受け取ってくれた有志達の協力を仰ぎ
とりあえず数を減らすという最終目的は達成しました

(初期目的設定時と比べテンションは著しく落ちている)


このように ひとえに実験と言えども色々な障壁があり

これから余った7本のうまい棒を食べなければならないなど
自己責任極まりない試練に打ち勝ってこそ 真の実験人だと思っています

4日くらいかけてゆっくりと打ち勝つ予定です
  1. 2006/04/28(金) 22:31:51|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水もしたたる井伊直弼

のどが痛いので のど飴を舐めていたところ
勢い余って アメ玉を丸飲みしてしまいました

舐めている途中とはいえ 結構大きな塊で
食堂を通るとき 痛みに近い感覚を覚えました


きっと胃の中で溶けるのでかまわないのですが

異物が入ったときの奇妙さは尋常でなく
人間の体って防衛反応がキチンとできてるな と感心しきりなのです


そう考えると 座薬も怖いな
  1. 2006/04/26(水) 23:07:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つんくに負けるな!まこと!

自慢になりませんが 私は記憶力に欠ける部分があります

記憶媒体で言うと 32メガバイトくらい
同年代であれば 日常記憶力で左に出る者は居ないでしょう


そんな私と友人が時々語ることなのですが
「彼女が居ないからといって彼氏には走るまい」という内容です

ホモやゲイ文化を否定する気はさらさらありませんが
自分がそうなる というとやはり抵抗感はあります

あと 女性にモテない人間は野郎にもモテない気がします


で そんな会話をひとしきりしたところ
普段とはちょっと違う感覚にさいなまれたのです

そういやかなり前にこんな(男はイヤって)話をした気がする

夏の暑い日 親しい男の友人と水道の水を飲みながら
今より純粋で 夏を待ちこがれていた頃のかすかな記憶………


そう それは小学5年生の頃

要するに私がモテないのも野郎は嫌だと考えていたことも
全部その時から変わっていないという意味です

あの頃の私が未来の事実を知ってしまえばどう思うやら



ちなみにこの話題が冒頭の「記憶力欠陥」とどう絡むのか
まるで思い出せないところに 頭脳の限界を感じます
  1. 2006/04/25(火) 21:35:28|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざりがに

DVC90015.jpg



この人がスマスマに出るらしいので見ます
今日の日記は一回休み
  1. 2006/04/24(月) 21:46:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てんぷら

近所のデパートで 北原ミレイのリサイタルをするそうです

と言っても若い読者の方は北原ミレイなんぞ知らないでしょう
一応ウィキペディアで調べた略歴を書いておきます


北原ミレイ(1949年7月18日生まれ) 日本の歌手
愛知県出身 1970年「ざんげの値打ちもない」でデビュー
他の代表曲に 1975年の「石狩挽歌」がある


これだけしか書いてありませんでしたが
それだけ知っておけば日記を読むのに何の支障もないので続けます


その北原氏がデビュー35周年を迎えたと
字だけで構成された告知ポスターに書いてあったのですが

なんでそんな節目の年に こんなへんぴな所で歌うのか
しかもリサイタルとは言え 実際は無料ライブです


それでも 人前で歌えるというのは歌手冥利に尽きることです

私もちょっと前のネットラジヲでオリジナルの唄を披露し
(完全アドリブの為もう二度と歌えない 幻の『白鳥のテーマ』)

ネット回線を通じて全国各地でヒンシュクを買いました


現在 学校の音楽授業で半バンド形式の合奏をしているのですが
もしかしたら何かの場所を借りて発表するかもしれない説が急浮上

プレッシャーに弱い私は今からヒヤヒヤしているのですが

こう考えると 人前で何かをしている人ってそれだけで凄いと思うのです


そんなことより現在の問題として
広げるだけ広げた話題をまとめる良いオチが見つかりません

「ざんげの値打ちもない」という曲名がリアルに響きます
  1. 2006/04/23(日) 22:43:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粉末ダニエル

以前何かで読んだのですが
「自分の生まれた年を格好良く表現する方法」というものです

例えば1969年生まれなら
「ビートルズの『ABBEY ROAD』がリリースされた年生まれ」とか

1477年生まれならば
「応仁の乱が終結した年」と表現すれば良いのです


私は以前より主張している通り 1988年生まれなので
(そろそろ学生証の画像でも載せないと信用されないかもしれない)

ウィキペディアで1988年何があったのかを調べてみました


光GENJIのブレイクだとかアグネス論争だとか
いまいちパッとしないニュースが並ぶなか

私の目をひいたのは「アンパンマン放送開始」でした


というわけで 今度から「何歳?」と聞かれたとき
「アンパンマンと同い年です」と答えることにします
  1. 2006/04/22(土) 20:54:50|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の日記がやや短いのは「弁護士のくず」が見たいからではない

その昔「トルコ風呂」という風俗業種がありました

要するに お風呂でナニをナニするという
そういったコンセプトの風俗営業だったのですが

あの「トルコ共和国」から直々に苦情が来て
あえなく「トルコ」は「ソープ」と名前を変えることになりました


これが現在も繁栄しているソープランドの起源ですが

となると この「ソープ」というネーミングも
オーストラリアの水泳選手 イアン・ソープに文句を付けられて

いつの日か違う名前になってしまうのではないでしょうか


興味は尽きませんが この分野に関する興味は尽きてほしいところです
  1. 2006/04/20(木) 21:41:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

悪胡瓜の奇行

言うまでもありませんが「若い」というのは良いことです

その証拠に 現在活躍中の浅田真央(スケート)や伊藤涼太(ゴルフ)など
低年齢というのはやはり関心を惹くのだと思われます


かく言う私も 2歳児の頃から
中古車情報雑誌を読みふけっていたという 相当変な子供でした

デスメタルと中島みゆきを並行して聞きながら
筒井康隆と奥田英朗の本を読んでいる現在の自分と変人度では良い勝負ですが

やはり「2歳」対「17歳」というのを頭に入れると
そりゃやっぱり若い方に軍配が上がるでしょう
(ただ この場合は勝っても全然嬉しくありません)


歳を取るというのは得る物も沢山あれど やはり犠牲なのです

私ですら美しかった あの頃に戻りたい
それがダメなら早く18歳以上になりたい(特に理由は伏す)



(先日学級日誌の感想欄に書いた物を転載しました)
  1. 2006/04/19(水) 21:28:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

広島カープのマスコット スライリー君は一体何者なんだろう

今日のプロ野球 広島カープ対横浜ベイスターズ戦
リーグ5位と最下位の試合という 注目度の低いゲームでした

しかしなんと 一試合の平均得点1,7点というカープの打線が突如爆発
1回2回で 栗原の1号3ランを含む10点を取り試合を決定付けます

投げては助っ人外国人のダグラスが
6回までをノーヒットに押さえる完璧ピッチング
7回初球を種田に打たれ調子を崩しましたが きっちり仕事をこなしてくれました


広島に生まれた男ですから もちろんカープファンの私
貧打に苦しみ打順を変えるという苦渋の選択もあってか 今日の勝利は格別でした

今日の餃子は美味しかったぞマーティーさん


ただ ひとつ不満点を挙げるならば

テレビ新広島がこの野球中継を放送したせいで
「ドラマ版ちびまる子ちゃん」を土曜日のお昼からやることになった

という 実にローカルな出来事でしょうか
  1. 2006/04/18(火) 21:37:40|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そりゃ困ればCDレビューですよ

cofcatb.jpg

CRADLE OF FILTH 「鬼女と野獣」

先日から宣伝のように書きまくっているバンド クレイドルオブフィルスの3rdアルバム
「処女の生き血を浴び永遠の若さを求めた女性」というコンセプトの下
音から声からブックレットの隅々まで耽美かつグロテスクな世界観が広がっております
だのにこの手のメタル音楽として格段に聞きやすいのは
ホラー映画的なエンタテインメント要素の賜物と言えましょう
vo.ダニ・フィルスの高音デスボイスは悪魔の囁き 悲鳴とでも形容すべきか
ブラックメタルの入門 ひいては永遠の名盤として語られるべき一枚


elplag.jpg

EMERSON,LAKE&PALMER 「LADIES&GENTLEMEN」

こちらは70年代初頭に現れた英国プログレロックバンド
エマーソン,レイク&パーマーのライブアルバム 1975年録音
前世代のバンドだからといって侮るなかれ やってる音楽は相当前衛的です
何と言っても選曲が良い 「TARKUS」「TOCCATA」「悪の教典#9」収録
勿論ライブであるからにアドリブも暴走の粋にまで達してます
話によるとキース・エマーソンはオルガンにナイフを刺してノイズを出していたとか
初めてELPを聴く人は「TARKUS」もしくは「恐怖の頭脳改革」からどうぞ
そうしてこの一枚で 彼らの音をより深く体験できる筈です
  1. 2006/04/17(月) 22:11:31|
  2. CDレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マリリン万惣

前回のタモリ倶楽部「空耳アワー」内にて
(広島でタモリ倶楽部は木曜日の深夜に放送がある)

タモリ師が突然「ヘヴィメタルをするかもしれない」と発表しました


事の顛末は イギリスのデスメタルバンド「クレイドルオヴフィルス」の曲が流れ
(正確にはブラックメタルなのですが 垣根が曖昧なため分かりやすく書いています)

内容に気をよくしたタモリ師が英語の原詩を紹介するとき
レニー・ハート調の高音ボイスを披露したところ
(余談だがクレイドルのボーカル ダニ・フィルスもこんな声)

相方である安齋肇が「(発声が)メタルに向いている」と発言
タモリ師もまんざらでなさそうな表情を浮かべておった という事です


タモさんももう60歳 そんなんでメタルは大丈夫か
という声も聞こえてきそうですが

最近エアロスミスやボンジョヴィ ローリングストーンズなど
超ベテランバンドの活動が盛んですし

メタルゴッドことジューダスプリーストも
ロブ・ハルフォードが復帰し黄金期メンバーで再始動するなど

「オッサンだからこそのロック」というか
抽象的ですがそんな風潮も高まっている気がします


もちろんタモリ師の言うことなので 100%信用はなりませんが

もしメタルに転向したらこりゃ大変だ ということで
ちょっと気にかかっているのです


そういえば 志村けんも白塗りメイクをしているなぁ
  1. 2006/04/16(日) 22:14:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

削り

スチームアイロンから出る蒸気を応用して
髪の毛を整えているクリーニング屋のオッサンを見ました
  1. 2006/04/14(金) 22:52:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カントのコント

友人K氏の家に 架空請求のハガキが届いたそうで
氏が今日 実物を学校に持ってきてくれました

文面については色々なところで語られている通り
変拍子に加え休む暇を与えない複雑な展開だったので何も言いませんが

気になったのは ハガキの一番下に書いてあった
お客様相談室みたいなところにつながる電話番号

というわけで K氏考案K氏実行の
「架空請求会社にイタズ……相談をしよう」計画スタートです


都合の良いことに 相手はフリーダイヤルを取得していたので
もし一回で繋がらなくても再チャレンジが出来るうえ

学校の公衆電話からかけているので もし場所を探知されて
何らかの抗議があっちからあっても 被害を被るのは学校側です(喪黒)


早速10円を入れて ダイヤルをプッシュ
もちろんすぐに相手が出るとは思っていません しばし待ちます

………とは言ったものの 流石にしびれを切らし
一回目のチャレンジは失敗 受話器を置くことに


で これからどうするかと話し合っていると
突然公衆電話のダイヤルが鳴り始めて 一同騒然

冷静さを取り戻したK氏が応対に向かいましたが
受話器を取った瞬間 相手側が切ってしまいました

これで何かの火が付いたのか ガンガンかけまくってみたのですが
結局相手との接触はとれず 時間もあって計画は断念


結論としては 相手側は全くこちらの都合なんぞ考えておりません
間違ってもお金を振り込んではいけないと まぁ当たり前の事ですね

ちなみに今回の計画は 自分達に迷惑がかからないよう
学校を実行犯に仕立て上げる巧妙な手口を使っております

もし実際にやってみて 怪しいお兄さんにつけ回されても
当サイト及び私ならびにK氏は責任を負いかねます ご了承下さい


学校側からの文句なら謹んでお受けします
退学は嫌よ
  1. 2006/04/13(木) 22:05:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

注! 今日の日記は昨日の深夜に思いつきました

アボカドという果物がありますが
あれは原産国の言葉で「睾丸」という意味だそうです

由来はズバリ 形が似ていたからという
小学四年生女子か高校一年生男子みたいな発想力が招いた結果です


成人男性がうかつに「マンゴーが好き」と言えないように
女性(35歳まで)が「アボカドが好き」と言えなくなる時代も

そう遠くはないのかもしれません



この日記から容易に推測できるのは
昨日深夜 私が正常な思考能力を失っていたという事です

葉加瀬太郎の影響に違いない
  1. 2006/04/11(火) 20:39:04|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ペットに「ゲレゲレ」という名前をつけるそのセンスは如何か

ぎっくり腰になってしまいました

今 緊急で鎮痛剤を飲んで休んでいるところです


17歳にしてギックリというのも嫌な話ですが
何が一番残念って

デスメタルを聞いているだけで痛みが出たことです


もう若くはないんだな と思いつつ
葉加瀬太郎でも聞きながらゆっくりと寝ます
  1. 2006/04/10(月) 22:24:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

北斗の券(95%買い取り)

新聞に載っていたクロスワードをしていたら
こんな問題が出ました


「女性タレント ○○○彩」


あまりにもヒントに乏しいうえ
字数が合わないくせに どうしても杉本彩が浮かんでしまって

朝っぱらからウンウン唸っていたところ


突然出てきた名前は「釈由美子」でした

もちろん見て分かる通り「彩」という文字はどこにもなく
自分でも何故釈由美子なのか分からない始末だったのです


ただ 釈由美子に妙な印象を持っているのは紛れも無い事実

「七人の女弁護士」で釈由美子がやる決めポーズと
「スカイハイ」でやってた「お逝きなさい」がそっくりなところとか
  1. 2006/04/09(日) 23:05:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉崎ピータン専門株式会社

春のせいか(夏もそうだが)記憶力の低下が目立つのです



「海賊版」という言葉があります
辞書によると「著作物を権利者の許可無しに複製したもの」だそうです

ところで「海賊」というのは 海を拠点にする盗賊ですが
許可の無い権利物の総称に 何故この名前が付いているのでしょうか


もしかしたら 最近海に出ても稼げない海賊が
副業にCDやDVDを焼いて売っているのかもしれません

有名歌手のライブを盗み撮りする専門の海賊
それをデータにしてCDに焼き付ける専門の海賊
独自のルートでそれを売りさばく専門の海賊

同じ釜のメシを食う者同士 そんな関係があってもおかしくありません
時代の変化に雄々しく耐え抜く そんな海賊風潮を感じました



というネタを思いついたのですが
自分の中で「どっかで見たなこのネタ」という思いが晴れません

私が何かの文献(もしくはネット)で見たネタが印象に残り
無意識のうちにパクってしまったという可能性があるのです


というわけで もしこのネタが二番煎じであったとしても
これはそのネタの「海賊版」として見てくれれば良いと思います

懸賞金は200円くらいです
  1. 2006/04/08(土) 21:17:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROUND 1 ~エロかっこいい江沢民~

朝 ようやく意識がはっきりしてきてテレビを見ると
コンタクトレンズのCMをやっていました

眼鏡使用時の女性が可愛かったので
(別に眼鏡フェチとか時東ぁみファンとかではない)
ついついパンをかじりながら見入ってしまったのですが

どうも解せないのが CMをシメる女性の一言


「ホントの私 デビュー♪」


もちろんコンタクトのCMなので この時女性は眼鏡をかけていない
つまり素顔の自分 眼鏡でない自分が生まれたとしているのですが

それじゃあ眼鏡をしている時は ホントの私ではないのだろうか


私は幼稚園の年中から目が悪くなり始めたので
もうかれこれ11年ほど眼鏡に頼ってきたのですが

そんなにも長い間 自分が自分を偽り続けてきたとは知らなかった


となると 5人中4人が眼鏡をかけている私の家族はどうなる
2人中2人が眼鏡をかけているおぎやはぎはコンビ存続の危機だぞ

眼鏡は自分を隠す仮面ではないと 強固に主張しておきたいのです


こうしておけば これから送る私の眼鏡ライフが保証されるし

コンタクトより眼鏡を付けた方が可愛い女性への励みになるかと
(決して眼鏡フェチとか時東ぁみファンとかではない)
  1. 2006/04/07(金) 22:00:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フルハウスのダニーみたいな人

血液型で性格を判断する というのはもはや使い尽くされた話題ですが
この風潮に反対しているのは 大抵B型の人です

というのも 世間的なB型のイメージといえば

・ だらしがない
・ 身の回りが汚い
・ 人の話を聞かない

など マイナスとしか解釈できないものばかりだからでしょう


私自身はA型なので 几帳面とかきれい好きとか
なかなか好感触なイメージを持たれがちです

(ただ私がA型だと主張しても信じてもらえないのは何故だろう)


しかしながら イメージはイメージに過ぎず
本質はその人の内面 という事を念頭に置いて考えれば

B型だと聞いて 細かいことを考えない人なのかと思っていたが
実はきれい好きで世話を焼くのが好きだった という方が

A型だと聞いて さぞかし部屋も整っているのかと思っていたが
実は万年床のゴキブリ屋敷で光が差さない部屋に住んでいる
という実態(私ではない)よりも 数倍マシなはずです


普段は周りにガンつけまくってる不良が
雨に打たれて寒そうにしている捨て子犬を拾っていた みたいな

普通の人が優しさを見せるより より良い人に思われるのです


B型の方々にフォローを入れたところで A型の私なのですが
実態はきれい好きで 趣味は部屋の掃除です

時々「神経質」と言われるほどです(それもどうだろう)
  1. 2006/04/06(木) 19:42:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ 異論大

ちょっと所用があって
ウィキペディアで小渕恵三を調べていたところ

興味深い記述があったので ご紹介します


<自由民主党での主な役職>

自由民主党青年部長
自由民主党こんにゃく対策連盟会長
自由民主党電気通信問題調査会長
    (後略)


さりげなくサラッと書いてありますが
「こんにゃく対策連盟会長」とは何なのでしょうか

自民党の本当の敵は 野党や世論ではなく
もはやこんにゃくなのでしょうか


この連盟を立ち上げた張本人はおそらく

お化け屋敷にある吊したこんにゃくをぶつけてヒヤリとなるアレに
周りが期待している以上のリアクションをとってしまった人なのでしょう


それだけ自民党がこんにゃくを恐れているのならば
民主党は今度の代表にこんにゃくを選んでみてはどうでしょうか

こんにゃくに操られる政党っていうのも 嫌だけど
  1. 2006/04/05(水) 23:23:20|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ靴下だと暑い季節

「痩せたね」と ここ最近で2回言われました

1回目は頭髪専門美容業のオッサンからです
散髪代をケチって3ヶ月ほど行っておらず 久々の顔合わせでした

2回目は 先日塾で会った友人T氏です
終業式以来なので およそ2週間ぶりだったでしょうか


年末年始にかけて インフルエンザと腸炎を併発し
そのおかげで4kg痩せたという話は以前したと思いますが

それとは全く関係なく 2週間のうちに私は何故痩せたのか
これがよく分からず 困っています

理由が分からぬまま ずっと痩せていったら
スティーブン・キングの「痩せゆく男」(読んだことはない)状態になりかねません


と 楽天的に悩んでいたところ
クシャミが出た途端 腹筋に力が入ることに気が付きました

私はスギ花粉だけでなくヒノキ花粉症患者でもあるため
あと数週間はティッシュ完備で人生を送らないといけないのですが

ヒノキ特有の クシャミ乱発が意外な効果を発揮し
「腹筋をつけたければクシャミを出せ」という結論に至ったのです


というわけで 全国のダイエットに悩む皆さん
夏に向けて肉体改造をしたければ 花粉症になろうぜ!


(本当はごくごく微妙な体型変化よりも
花粉症が完治したほうがよっぽど嬉しいのですけれど)
  1. 2006/04/04(火) 22:56:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

座薬なドラマー

私もサイトを運営して3~4年になるのですが
(最初2年ほどは暗黒歴史なので語りたくない)

とうとうこんな話を持ちかけられました

広告を載せてくれ というお願いです


事の起こりは 母が月に2,3回パートに出ている中華料理屋
家からごく近く 結構美味しい(ここ重要)ので結構行っていたのですが

母が私を紹介するとき「ホームページを持っている」と漏らしたらしく
(家族にここの存在がバレているのも不運ではある)

そうしたら店のおばちゃんが「宣伝しといてよ」と
冗談なのか本気なのか 未だ把握できない発言をしたそうなのです


もちろん 母を介し「そういう事を言っていた」と聞いただけなので
今後の成り行き(コンゴの成り行きではない アフリカは関係無い)によっては
もっと重大なことになったり 破談になったりするかもしれないので

後日 昼飯を食うついでに聞いてくることにします


それにしても 21世紀を生きている私が
こんな原始的なアフェリエイトを持ちかけられるとは思わなかった
  1. 2006/04/03(月) 23:28:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェン・ミン暁を覚えず

人間の三大欲求は よく言われている通り
「食欲・性欲・睡眠欲」です

その中で最も位の高い欲求は「睡眠欲」だと私は思うのです


まず「食欲」ですが

作ってもらった料理 作ってくれる相手(自炊ならなおさら寂しい)
使っている食材の質 食べる場所(自分しか居ない部屋ならなおさら寂しい)

それら全てに主観が入るため
「食欲」そのものの純粋な追求・発散という事は難しくなります


「性欲」もしかり
(多くは語りません 伊代はまだ16だから)


そこへいくと「睡眠欲」は

寝るまでの環境(枕が固いとか 横に誰もいないとか)はありますが
寝てしまえば これほど純度の高い欲求追求方法はありません

何しろ意識をコントロールすることが出来ないのですから
そこはもう 本能にまかせた欲求の発散と言って良いでしょう

「夢」の存在をどう扱うかが問題ですが
干渉によって完全な操作は出来ない(深層心理操作の不可)と私は思うのです


以上 論理とも言えない詭弁で睡眠欲の追求が正しい事を示し
ひいては今日13時間も寝てしまった言い訳にしたいと思います
  1. 2006/04/02(日) 22:35:39|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

我流

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

