思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつもながら節操のまるで無いCDレビュー

pf-pfcpb.jpg

PERFUME 「PERFUME COMPLETE BEST」

広島出身の3人組アイドルユニット パフュームのベストアルバム
たかがアイドルポップスと言ってナメてかかってはいけない
“capsule”の中田ヤスタカ氏プロデュースの 気持ち良いテクノサウンドに
3人のほとんどプラスチック的な無表情ボーカルが絶妙マッチングなのです
ベスト盤ということで彼女らの歴史を辿るも良し 中田サウンドの変遷を垣間見るも良し
(「コンピューターシティ」以降 ベース音が目立って太くなっていくのも特徴です)
ちなみに初回盤にはプロモーションビデオを収録したDVDも付属
まったく不思議なキラキラ空間が映像によって更に広がること請け合いです


ftf-shf.jpg

FUCK THE FACTS 「STIGMATA HIGH-FIVE」

カナダのグラインドコアメタルバンド ファックザファクツの日本デビュー盤
グラインドコアというのは私も未経験の領域なのであまりヘタな事は書けませんが
とにかく唐突な曲展開と嵐のように降り注ぐ音圧の洪水は「凄い」の一言
それだけにメリハリのついた静寂と爆発の対比にもはや「キョトン」とさせられ
プログレッシブロックと言っても良いほどの実験性に狂喜を感じるでしょう
もちろんこれだけの爆裂音楽ですから 好き嫌いの極端に激しいジャンルなのは確実
しかしのめり込めばこのアバンギャルド性が中毒と化すのも また確実
ついでに言うと ドロドロのデスボイスボーカルの声主はなんと女性
アークエネミーのアンジェラ・ゴソウ以来の衝撃というのが個人的な意見です
  1. 2006/08/31(木) 23:36:14|
  2. CDレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

隈板内閣 VS 俺

またもや内輪的なネタで申し訳ナイターズ(掟ポルシェ)なのですが

私の本名というのが 実に平凡な名前なのです

もちろん親が愛情込めて付けてくれた名前(苗字は知らない)なので文句は言いませんが
構成する4文字のうち2文字が 小1生の時点で既に学習すべき漢字なのです

ちなみに苗字2文字で10画しか使いません


別に 「家鋪隆仁(やしきたかじんの本名)」とか
自分が難しい名前に憧れているわけではありません

この簡単な名前というのは 欠点も存在しますが利点も多いからです


良いのはやはり 名前が分かりやすいこと

電話などで自分の名前を教える時も簡単な説明で済みますし
何より自分の名前を読み間違えられたことがありません

読み方に当てはめる感じもパターンが少ないので非常に楽です
有名人にも多い名前なので その人を引き合いに出すのも容易になります


とは言え有名人でも多いということは 一般人にも多いということ
つまり名前が知り合いとダブるという事態をやたらと経験するのです

小学生の時などは クラスに苗字が同じ友人がもう1人
名前が同じ人に至っては 学年単位で4,5人居るという有り様です

名前を呼ばれたから振り向いたら 違う奴だったという出来事は言うに及ばず

こうなるとニックネームで判別するしかありませんが
あだ名を作りづらい名前でもあるのが また悩みのタネなのです


このように 簡単な名前も珍しい名前も一長一短
どちらがより良いかというのに結論をつけることはできません


ちなみに私の友人に 本名の総画数48画
苗字だけで31画も稼いで なおかつ読みづらいという凄い男がいるのですが

彼は改名しても 誰にも文句を付けられないと思います
  1. 2006/08/29(火) 23:13:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「つくってあそぼ」が「できるかな」ほど市民権を得ていないのは何故だろう

散髪をしてもう5日経ちましたが
未だ誰にも「髪切ったね」と指摘されません

父にすら言われないので こりゃもう相当なもんです


確かにあんまり切っていない 整髪の域を出ていないのですが
(この件に関しては母も 「払った料金分だけの長さは切れ」とコメント)

気心知れた友人 気の良い後輩 私に住み着く顔ダニ
誰一人として この事実に気付く人は居ませんでした


いや 気付いている人は居るのかもしれませんが
誰も私のヘアスタイルなんぞに興味がないという説明もできます

ただ髪型の変化というのは話のマクラとして丁度良いし
それにしても30人以上と会話して誰も突っ込まないのは明らかに変です

(一応誤解を招かない為にも言っておきますが
誰も話題に触れたくないほど私が変なアタマをしている訳ではありません)


よく女性の方が 「男は美容院に行っても気付いてくれない」と言いますが
たとえ男であろうと 気付いてもらえなければ軽く寂しいものです

となるとやはり 大幅なイメージチェンジは重要なのだと考えさせられます


私がいつの日か美輪明宏もどきみたいな人になったら これが背景にあると思って下さい
  1. 2006/08/28(月) 22:13:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

極短編小説 「誰も知らない物語」

そう それは誰も知らない物語


勿論私も知らない
知らないから書きようがない
  1. 2006/08/26(土) 21:14:39|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

助手 心臓 網

kosen.jpg


田舎の祖母宅からひっぱり出してきた古紙幣 古銭の数々です
10銭硬貨や10円札など 色々と発見することができました

これまた年季が入ったブリキの箱にぐちゃぐちゃと詰められて
手入れも何もされていない状態だったので 状態は悪いのですが

何てったって歴史的価値のあるものですから 少しは高く売れるだろうと
今日 母がそういう物を扱う店に持っていってみたようです


とは言ったものの いかんせん状態が悪すぎて
価値を見いだすのは難しいといった反応が返ってきました

それはしょうがないと 私ですら思うのですが
どうも腑に落ちないのは


kanebaco.jpg


それらを入れていた箱の方が高額になる可能性が高いという事実です
  1. 2006/08/25(金) 22:57:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MEGARYUの事はMEGA HORN&RYU REX名義の時から知っているのだから今更私の名前を問われても困る

自転車のカギをどこかへ落としてしまったんです

無意識の行動がこの頃多いので 自転車をロックしたかすら覚えておらず
自分の足跡を辿って地面に探りを入れること10数分後

着替えたときにポッケットから落ちたらしく 教室の隅に落ちていました
これでこの件はおしまいです


結果で言えば 私のポッケにあった物が元の位置に戻ったのだから
状態には何の変動も無いと言えますが

だとすると見つけた瞬間は何故あんなにも 気分が高揚するものなのでしょうか
無くした時の絶望感 そこからの脱却 ある種の浮遊感すら感じます


そういったテーマで後輩のM氏と議論をしていたのですが
いつの間にかダンス勝負 挙げ句の果てにはしりとり大会になっていました


結局結論が出ずじまいでしたが しりとりは楽しいからいいじゃないか
  1. 2006/08/24(木) 23:15:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラバンジェノール VS 俺

惑星の数が12個になるやら 専門家の間で話が進められていたそうですが
結局のところ 冥王星が惑星で無くなるというよく分からない結果に

そもそも 「惑星」というものの基準が曖昧だったため
国際天文学連合の方々が 大きさで定義を図ったところ

惑星の枠にはまる天体の数が30いくつとかになって面倒になって
修正案を出したところ冥王星が仲間外れになりました というのが顛末です


この案はどうやら可決される見通しだそうですが
もし冥王星が惑星で無くなったら どのような困った事が起こるでしょうか


とりあえず 9年の義務教育で培ってきた惑星の覚え方を根本から変えなければなりません
「すいきんちかもくどってんかいめい」というアレです

冥王星が無くなったら 「すいきんちかもくどってんかい」
声に出すと分かると思いますが あまりにもゴロが悪いです

嘉門達夫の「すいきんちかもくどってんころりん」というギャグも
いつかは認知されなくなる日が来るのでしょうか

その他 惑星から格下げされたことで屈辱を受けた冥王星人が
二酸化炭素ボンベを背負って地球に攻めてくる可能性などもあります


いずれにせよ 遠いようで意外に身近な問題なので
今後どうなるのか ハッキリしてほしい事柄ではあるのですが

この話題で 星座占いのひとつになり損ねた「へびつかい座」を思い出し
ちょっとしたノスタルジーに浸った人も多いと予想します
  1. 2006/08/23(水) 23:31:37|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本物だ!

もうそろそろお馴染みの
「私が外出した途端雨が降り出し帰宅すると止む」現象ですが

今日も期待を裏切らない(誰のだ)降りっぷりで
帰路につくまで一緒にいた友人S氏に謝りたい気分になっています


そんな中 傘とレインコートという万全の体勢で帰宅途中だった私が見たのは

50~60歳のおばさんが サンバイザーとビニル袋で即席雨具を作り
それを装着して 傘も差さず悠然と立ち去る姿でした

図解してみました


boushi.jpg


写真だけでなく絵もヘタなのはもはやあきらめてください

とにかくこういう形状の物を被り 澄ました顔で歩くおばさんが居たのです


ただ疑問なのは これでは頭しか防水できないわけで
他の部分がウエットになるというプロブレムをオール無視している点

それほどまでに 頭というのは濡らすとマズいものなのでしょうか

(中年男性が頭を必死で防ぐのとはまた別問題です)


もしかしたら彼女は わざと濡れて人の目を引くようにし
頭に被ったジャスコの袋で 歩く広告塔として活躍しているのかもしれません

そんな手の込んだ企業戦略を展開しているとは イオングループ恐るべし



時々思うのですが 私の偏見は経済か何かに悪影響を及ぼしているのではないでしょうか
  1. 2006/08/22(火) 22:44:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の瀬川瑛子から世界の瀬川瑛子へ

DSC03370.jpg


これが押入の片隅に落ちていて

寝惚けまなこだった私は ハエか何かだと勘違いし
滅多に出さない全力を振り絞って 新聞で叩きまくる

しばらくして落ち着いて見ると 単なるモールだと判明したので
記念に写真を撮ってみた


あまりにも昔に撮影されたものなので 動機を推測するしかなく
それにしても苦しい推理と乏しい記憶力に若干ガッカリしています

こんな屁にもならないような画像に頼らないと
日記に書くことすら起こらないという日常もどうしたものだろう
  1. 2006/08/21(月) 22:11:05|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚の尻の皮は移植に最適らしい

酒のつまみなどを総称して「珍味」と言いますが
特に珍しい食材を使っているわけでもないのに何故「珍しい味」なのか

その語源は 遠い昔室町時代にまでさかのぼります


当時はまだ お酒も大名や貴族の為の嗜好品であり
一般庶民や下級武士にはなかなか手の届かない品でした

そこでようやく手に入ったお酒ですから 大事にして飲もうと
どうせなら付け合わせも 南蛮渡来の貴重品を味わうべきだとされていたのです

その付け合わせこそがおつまみの元祖であり
貴重という意味での「珍しい味」がいつしか「珍味」となった

こういう経緯があったのです






すいません 全部ウソです
  1. 2006/08/19(土) 22:26:52|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七瀬またたび

matatavi.jpg


書いてありますが またたびアイスクリンだそうです
友人T氏から「ネタにしてくれろ」とメールで届きました

私が実物を食べた訳ではないので もっと情報をよこせと催促したら
またたびについての豆知識をくれました


なんでもまたたびというのは滋養強壮剤であり
これを服用すれば「また旅」ができる という所が語源なんだそうです

(12へぇ)


しかしいくら何でも 長旅を終え疲れて帰ってきたところで
グロンサンを一本開けて すぐ旅に出ますといった事が出来るでしょうか

旅なんて大がかりな事をしたことがないので詳しくは分かりませんが
少なくとも私は無理です とりあえず寝たい

それとも疲れなんぞ何処かへ吹き飛ばすくらい 強い興奮作用があるのでしょうか
もしそうならば 法律で所持を禁止されているはずです


謎が謎を呼ぶまたたびの正体は保留にしておきますが

先日一日に5個アイスクリームを食べてお腹を壊した私としては
これ以上アイスクリームなんて見たくもない
  1. 2006/08/18(金) 23:56:45|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もしや火曜日に阿部祐二氏が出ていなかったのは月曜の振替休日だったのだろうか

37,2度という微妙な体温上昇のため
今日の日記はお休みさせて頂きます

主な症状は以下の通り


体中に感じる疲弊感 (寝過ぎが原因かもしれない)
体の節々が痛む (寝過ぎが原因かもしれない)
偏頭痛 (寝てなさ過ぎが原因かもしれない)
強烈な眠気 (原因不明)


何事も過ぎたるは及ばざるがごとし という事です

ちなみに今日は16時間寝ました
  1. 2006/08/17(木) 22:41:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ウィトゲンシュタイン VS ハロゲン坊や

bottle.jpg


これまた写りの悪い写真で恐縮なのですが
ファミリーマートで新しく売られていた飲料水の陳列図です

ペットボトルの上部に付いたラベルには「限定発売」と
購入者の購買意欲をそそるうたい文句が書かれているのですが

6列のうち ひとつだけこのラベルを後ろ向きにして並べられていたのです


軽く神経質なところがある私 すぐさまこの違和感に気付き
何故1列だけ後ろ向きに置いてあるのか 理由を考えてみました

ポイントは逆を向いているのが1本だけでなく 列全ての商品であること
客のイタズラなどではなく 店員が意図的にそうした可能性が高いのです


もしかしたら 私はこのコンビニに試されているのかもしれません

多数派で安全パイ的な立ち位置の5本から取るのか
それとも敢えてマイノリティを選び1本を取るのか

そう結論づけた私はしばらく考えた後 逆向きラベルの1列から商品を掴み
レジに出して店員の様子をうかがおうと思ったのです


結局 レジ係(男)がやたらと私の手に触ってきた以外は特に変わった事もなく
考えすぎだったのかと 帰路の途中ペットボトルを開けたのです


そしたらコレがあんまりおいしくなかった
  1. 2006/08/16(水) 22:25:33|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

折角の休みなのに朝から停電に遭い しかも緊急でレポートまでさせられた阿部祐二氏がちょっと不憫

chabashira.jpg


推測ですが おそらく「茶柱」なのだと思います

こういう名前の方が経営されているのかもしれませんが
普通に考えれば 縁起の良い言葉を選んで名付けたのでしょう


しかしこのネーミングには どこか暗い影もつきまといます

昨今色々あった建築・不動産業界
不況のあおりもあって なかなかテナントが決まらない物件もあります

そんな中 ワラにもすがりたいという神頼みに似た思いが
平仮名を使い柔らかいイメージを出した社名からひしひしと伝わってくるのです


とは言え これは全部私の勝手な思いこみなので
真実がどうなのか 名付け親に聞かなければ分かるものではありません

ただひとつ はっきりしているのは

ネットで活動して早4年 いっこうに私のカメラ技術が向上しない事です
  1. 2006/08/15(火) 21:55:05|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

苦みとコクのアイスコーヒー

38円の歯ブラシを買いました

別段モノにこだわる性格ではないので
貧乏性の助け船 ディスカウントショップで購入

というのも 盆で田舎に帰省するのに
歯ブラシを持って帰るのを忘れ 3日歯磨きが出来ない事に耐えられず

安いのでいいやと 買ってきたわけです


昔から歯だけは丈夫なタチなので
その自慢すら絶えることの無いように 毎日歯は磨いています

そのお陰で この歳になるまで虫歯らしい虫歯にもならず
体は臭いと言われども 口臭もそれほど無いようでござる


ただ あんまり口内が健康なのも考え物で

小学生の時分 なかなか抜けない乳歯が邪魔をして
永久歯が生えてこず 歯茎を焼き切った経験もあり候



ちなみに今日の日記の文体が所々時代掛かった書き方になっているのは
大河ドラマを見ながらの更新が原因に他なりません

(山本梓目当てです もちろん)
  1. 2006/08/13(日) 20:26:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽振りの良い谷村新司

滅多に乗らないので 余計に気になるこの標語

バスに乗ったとき 必ずと言っていいほど聞くのです


「よく見たね 車こないね 渡れるね」


かなりなれなれしい
  1. 2006/08/12(土) 22:21:18|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現代版古典落語の世界

「クイズでもしようか」
「おう いいぜ」

「“10回言ってクイズ”な」
「面白い 受けて立とう」


「じゃあ 『じゅげむじゅげむごごうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅうりんがんしゅうりんがんのぐうりんだいぐうりんだいのぽんぽこぴいのぽんぽこなあのちょうきゅうめいのちょうすけ』って10回言って」

「じゅげむじゅげむごごうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅうりんがんしゅうりんがんのぐうりんだいぐうりんだいのぽんぽこぴいのぽんぽこなあのちょうきゅうめいのちょうすけ

じゅげむじゅげむごごうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅうりんがんしゅうりんがんのぐうりんだいぐうりんだいのぽんぽこぴいのぽんぽこなあのちょうきゅうめいのちょうすけ

じゅげむじゅげむごごうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅうりんがんしゅうりんがんのぐうりんだいぐうりんだいのぽんぽこぴいのぽんぽこなあのちょうきゅうめいのちょうすけ

じゅげむじゅげむごごうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅうりんがんしゅうりんがんのぐうりんだいぐうりんだいのぽんぽこぴいのぽんぽこなあのちょうきゅうめいのちょうすけ

じゅげむじゅげむごごうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅうりんがんしゅうりんがんのぐうりんだいぐうりんだいのぽんぽこぴいのぽんぽこなあのちょうきゅうめいのちょうすけ

じゅげむじゅげむごごうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅうりんがんしゅうりんがんのぐうりんだいぐうりんだいのぽんぽこぴいのぽんぽこなあのちょうきゅうめいのちょうすけ

じゅげむじゅげむごごうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅうりんがんしゅうりんがんのぐうりんだいぐうりんだいのぽんぽこぴいのぽんぽこなあのちょうきゅうめいのちょうすけ

じゅげむじゅげむごごうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅうりんがんしゅうりんがんのぐうりんだいぐうりんだいのぽんぽこぴいのぽんぽこなあのちょうきゅうめいのちょうすけ

じゅげむじゅげむごごうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅうりんがんしゅうりんがんのぐうりんだいぐうりんだいのぽんぽこぴいのぽんぽこなあのちょうきゅうめいのちょうすけ

じゅげむじゅげむごごうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅうりんがんしゅうりんがんのぐうりんだいぐうりんだいのぽんぽこぴいのぽんぽこなあのちょうきゅうめいのちょうすけ」


「コピー&ペーストって便利だよな」
「うん 便利」
  1. 2006/08/11(金) 20:54:15|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルは各自でつけてください

掲示板にて Ria様の書き込みより抜粋です


「明日はホリプロタレントスカウトキャラバンが広島に来る日のようですよ
我流さんも ホリプロ初?の面白少年タレントを目指して参加してきてみてはいかがですか」

スカウトキャラバンの詳細はコチラ


ホリプロといえば 「吾輩は主婦である」でまゆみ役を演じた東亜優や
史上初(多分)の電車アイドルとしてタモリ倶楽部にも度々出ている豊岡真澄など

多くのタレントさんを抱える大事務所です
(挙げた例が偏っているように思えるのは地軸のズレによるものです)


そのオーディションに出てきてください という依頼なのですが
(“面白”が引っ掛かったり 18歳は少年なのかという疑問もありつつ)

何しろこの書き込みを私が見たのが 8日の夜7時
オーディション受け付け時間は 8日の昼1時半まで

時間的にも 間に合うとか間に合わないの段階をとうに超えており
現場の広島ホームテレビも 私の家からはごく遠いので


DSC03377.jpg


まったく関係のない テレビ新広島に行ってみました
ここでスカウトされるのを待つ という作戦内容に基づいています

ちなみに写真の右端に通っているのは国道2号線です
この格好で衆人環視と36度の猛暑に耐えるのもタレントへの道第一試練でしょうか


DSC03374.jpg


当たり前ですが テレビ局前にスカウト待ちの人は居ません
それどころか局員すら見受けられません 随分閑散としています

人といえば 時々タクシーが敷地内に入っていくくらいのもんです
早くも計画の頓挫が脳裏をよぎります


DSC03373.jpg


その3分くらい後に撮ったと思われる写真です
目が死んでいることからも分かるように ほとんど意識がありません

考えなくても分かりますが とても蒸すんですよこの帽子が
これ以上続けていると脳がシチューになりそうだったので 早めに切り上げて帰りました


今こうして冷静に見ると 完全に暑さでやられた人の行動ですが
テレビ新広島に 何らかの形で私の存在を刷り込ませることができたなら

昼の暑いさなかに頑張った甲斐もあったというもんです


最後になりましたが こんな記事でお茶を濁してしまった事をRia様に
そしてこんなくだらない企画に写真撮影で参加してくれた友人K氏に

誠心誠意 謝りたい気分です
  1. 2006/08/09(水) 22:47:20|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

手首のスナップが利かないが 利かせる機会もない

昨日 セミに関する記事を書いたせいかどうかは知りませんが

自転車を快調に飛ばして帰宅していた途中に
セミがシャツの袖に入り込んで 突然鳴き始めました

異物感と騒音に驚き すぐさま掴み上げて投げたのですが
足がひとつ取れてしまい 更なる恐怖ですぐさま逃げ帰りました


という話を母と妹にしたのですが さっき私の後ろの方で

「今日のブログ あのセミの事を書くに違いない」
と話しているのが聞こえました

そんな予想は覆したかったのですが あいにくネタが無く
不本意ながら この話題で今日の日記を埋めたという訳です


結局は 虫より何よりネタ切れが怖いというお話
  1. 2006/08/08(火) 22:43:34|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8×9=72

ベランダでセミが息絶えていたので
虫嫌いの私は ホウキで外に放り出しました

地上15メートル(私はマンション住まいです)から落ちていくセミ
それをやや申し訳なさそうに見守る私


すると落ちる途中に セミが息を吹き返し
空を悠然と飛んでいくのが見えました

小さな虫にでも 大いなる魂が宿っているのをこの目で確認したところで


部屋に舞い戻ってきたセミをホウキでなぎ払い 外に放り出しました
  1. 2006/08/07(月) 23:32:40|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風7~9号は台風一家に見える

勝手なイメージですが トロンボーンは怖い

「トロン」という いささか緊張の抜けた語感で相手を油断させ
「ボーン」と一発 爆発を食らわせる

完全な不意打ちであり トロンボーンの策士っぷりがうかがえます
こういう人を敵に回したくはありません


ところで トロンボーンがどういう楽器なのか未だに知りません
  1. 2006/08/06(日) 21:58:36|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラ・フェリナーレ・ヴィオッソ・魑魅魍魎

とりわけ人混みが苦手です

先日は学校でトイレに行こうと廊下に出た途端
サッカーの試合で来ていた他校の生徒にひるみ 尿意を我慢したという話もあります

それは単なる人見知りではないかと自分でも思うのですが
この性格が 時として悲しい事態を引き起こします


3週間ぐらい前でしたか やや近隣で花火大会があり
勿論人混みは避けたい私なので特に行く予定も無かったのですが

運悪くレンタルDVDの期限が迫っていて 会場近くの店に返しに行ったら
お祭りに向かう人達がやたらと居て 既に人混みが出来ていました


中でも目立つのがカップルの多さ しかも女性は浴衣姿ときた
この時点で 彼女居ない歴6596日(8/5現在)の私に立ち位置は無くなりました

この状態では もし仮に一人で花火を見に行ったとして
人の多さで孤独をいや増しに感じるか 痴漢に間違えられるかです

(友人を誘うという手も考えましたが 男だけで花火を見て何が楽しい)


人混みが苦手という性質と 不必要に神経質な性格で
花火を純粋に楽しめないような人間に育ってしまったのです

と言うわけで 今年の夏は火花でも見て過ごすことにします


DSC03371.jpg


何故こんなものが家にあるのか
  1. 2006/08/05(土) 23:09:49|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミ・アモーレ・魑魅魍魎

先日 学校付近を歩いていると
おばさん2人組が羽賀研二をテーマに喋っているのを見ました

もう21世紀だというのに何故羽賀なのかと
ブラウン管を賑わすような何かを羽賀がしたのかと思いましたが

(ちなみに呼び捨てなのは無意識です)

一緒にいた友人K氏が「羽賀研二って何した人だっけ」と問うので
私は自分の持つ最大限の要らない知識を総動員して答えました


「確か元ダンサーで 小柳ルミ子と結婚したんだけど
その後離婚して ルミ子から莫大な慰謝料を請求されて

(ちなみに呼び捨てなのはもはや気のせいです)

悲惨な借金地獄に陥るんだけど ジュエリーデザインで大儲けして
慰謝料もすっきり払い終わって 今はバラエティとかに出てる」


確かこんな感じの ワイドショー色たっぷりな説明をして
その場はK氏も納得私も満足したのですが

昨日眠りに落ちる寸前 それは大澄賢也のバイオグラフィだと気付きました


ちなみに母は テレビに北斗晶が出ているのを見て

「この人妊婦さんなのに大丈夫だろうか」とつぶやいていました


それはジャガー横田だ
  1. 2006/08/04(金) 21:33:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ある不条理劇

アクション映画を見ていて

急にオナラがしたくなって

でも今は緊迫した場面なので音も出せなくて

仕方がないから爆発シーンの大音響と共に出そうと考えついて

ずっと爆発シーンを待っていて

やっとド派手な爆発が起きて

その間にオナラを出したら

画面内の爆発がガスに引火した
  1. 2006/08/03(木) 22:04:58|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マウヤケ奏法

budou.jpg


先日 とあるスーパーで見つけたものです
ぶどうコーナーの上段に「フルーチェ ミックスベリー味」が置いてあります

これは要するに 巨峰なんて高くて買えない人は
気休めにフルーチェでも買って帰りなさいな ということでしょうか

たかだがスーパーマーケットに同情されるのも 軽く腹が立ちます


悔しいので 何も買わずに帰ってやりました

フルーチェを買うお金すら無かったのも 理由のひとつです
  1. 2006/08/02(水) 23:21:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「五輪金の兄 妹とサメを撃退」というニュース見出しを見たが 妹までやっつけたのかと思った

magaimono.jpg


こんな写真をネットで見つけました
言うまでもなく ×ッキー×ウスと×ナルド×ックのまがいものです

確かにまがいもの ではあるのですが
私の心の片隅で「本物より良いかも」と思ったのも事実です


ホンモノのミッキ×マウ×と 各パーツを比べてみると

まず白目が無くなり 目は単なる黒い丸になり
タレ気味のまゆ毛が生えて 顔に愛嬌が生まれました

顔の形が逆三角形になり アゴのラインに違和を感じますが
耳の生え方に関する違和感で アンバランスな魅力も醸し出しています


しかし 一番目につくのは全体的な貧弱さでしょう
妙な内股加減だったり ホンモノと比べて明らかに小さい手だったり

「コイツもしかしたらド×ルドに寄りかからないと立てないのでは」
そう思わせるに充分なフニャフニャイメージを持ちました


そのくせこんな大量にツッコミ所があるのに きちんと上下服を揃えていて
(ちなみにホンモノのミ×キーマ×スは上半身裸 いわゆるトップレスです)

テーマパークのキャラクターとして 子供の夢を壊さない倫理観を
ギリギリのところで備えているあたり 理知的で好感が持てます


これらに見られる 卓越したアレンジ力はもちろん
既存のミッ×キー×マウ×ス像をぶち壊す ロックな衝動を感じるのです

この2人で ニセモノっぷり全開のキャラで売り出しても
一部のマニア(みうらじゅんとか)に好評を博すのではないでしょうか


まぁ 今まで書いてきたことを一言で表せば

アンガールズっぽい
  1. 2006/08/01(火) 22:39:00|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

我流

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

