思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィトゲンシュタイン VS ハロゲン坊や

bottle.jpg


これまた写りの悪い写真で恐縮なのですが
ファミリーマートで新しく売られていた飲料水の陳列図です

ペットボトルの上部に付いたラベルには「限定発売」と
購入者の購買意欲をそそるうたい文句が書かれているのですが

6列のうち ひとつだけこのラベルを後ろ向きにして並べられていたのです


軽く神経質なところがある私 すぐさまこの違和感に気付き
何故1列だけ後ろ向きに置いてあるのか 理由を考えてみました

ポイントは逆を向いているのが1本だけでなく 列全ての商品であること
客のイタズラなどではなく 店員が意図的にそうした可能性が高いのです


もしかしたら 私はこのコンビニに試されているのかもしれません

多数派で安全パイ的な立ち位置の5本から取るのか
それとも敢えてマイノリティを選び1本を取るのか

そう結論づけた私はしばらく考えた後 逆向きラベルの1列から商品を掴み
レジに出して店員の様子をうかがおうと思ったのです


結局 レジ係(男)がやたらと私の手に触ってきた以外は特に変わった事もなく
考えすぎだったのかと 帰路の途中ペットボトルを開けたのです


そしたらコレがあんまりおいしくなかった
スポンサーサイト
  1. 2006/08/16(水) 22:25:33|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

我流

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。