思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白のパンダをどれでも全部並べた結果の37頭

hello.jpg

日本在住歴5年 ジェイコフ(仮名)です

好きな日本食はおはぎです
  1. 2008/08/29(金) 23:59:43|
  2. エッセイ
  3. | コメント:0

大丈夫です

人にはそれぞれ 記念日と呼べる日があると思います

正月や勤労感謝の日等 公式に特別とされた日でなくても
個人的な特別でも 何か記念日があるでしょう

一番分かりやすい例は誕生日でしょうか
当人と関係者意外には何の意味も持たない 個人的な特別です


有意義に日々を送るために ちょっとした些細な事でも
特別に思い 記念を残せば良いと思います

そうする事で 何でもない一日を意味深い物には出来ないでしょうか

という訳で 今日起きた喜ばしい出来事を記念日にします


8月28日は「生まれて初めてガリガリ君の当たりが出た記念日」です

来年のこの日の日記をお楽しみに
  1. 2008/08/28(木) 23:55:00|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ジャンプコミックスで見る大正史

このところ 何だかんだで忙しい私

ふと広島市街地を流れる川をじーっと見ていると
(疲れた時というのはそういう気分になるものです)

大量のクラゲが ぷかぷかと浮いている事に気が付きました
恐らくこのところの大雨で 海から流されてきたのでしょう


よほど疲れていたのか ポヤポヤと浮かぶクラゲを見つめながら
「この様に流されるまま生きていけば幸せだな」と

殆どリストラ寸前のサラリーマンのような事を ふと考えてしまったのです


しかし いつまでもそうしては居れないのが現代人の性であり

すぐさま 今からやらなければならない事 何時までにやらねばならない事
そして最近休みがちだったブログの事などを 考えてしまったのです

考えねばならない事を考えるという行為は 自由の象徴として悪い物ではありませんが


せめて水の流れに身を任せ続ける あのクラゲの自然さを見習おうと

今回の日記のオチも 水に流してはくれないでしょうか
(思いつきませんでした)
  1. 2008/08/27(水) 23:15:21|
  2. エッセイ
  3. | コメント:1

異次元の芸者

「どうも ピンクソイソースです」

「よろしくお願いします」

「早速だけど ラジウムが食べたいね」

「ラジウム?」

「原子番号88で元素記号はRa アルカリ土類金属のアレだよ」

「いや ラジウムについての詳しい説明じゃなくて 何故そんな物が食べたいの?」

「ご存じの通り ラジウムは1898年にキュリー夫妻によって発見された」

「いきなり説明口調だね」

「その功績が讃えられ 夫婦揃ってでノーベル物理学賞を獲得した
日本で言えば宮川大助・花子の上方漫才大賞みたいなもんだね」

「違うと思う」

「しかしその後 キュリー(夫)は事故死してしまった」

「その表記方法はどうなの」

「その後 キュリー夫人は単独で研究を進めて ノーヘル化学賞を取ったんだ」

「“ノーヘル”って何だ 道路交通法違反か」

「これによって キュリー夫人はノーベル賞を2回獲得した初めての人物になったんだな」

「ふうん だけどそれとラジウムを食べる事に何の関係があるの?」

「俺がラジウムを食べたら……おそらく世界で初めてラジウムを食べた人になるだろ」

「おそらくな」

「ノーベル賞取れないかなと思って」

「何でだよ!」

「ノーベル賞は世界的な権威だぞ」

「お前がノーベル賞を取りたい理由じゃなくて! 何でラジウム食ってノーベル賞なんだ!」

「平和賞くらいなら取れるだろ」

「”くらい”って言うな! ロバート・セシルに謝れ!」

「1937年のノーベル平和賞受賞者だな」

「補足説明はいいから! ラジウムなんか食って賞が取れるか!」

「大助・花子もラジウム食べて大賞取ったんだろ?」

「それが理由なら日本の芸能界は腐ってるよ!」

「ただ この計画には大変な問題点がある」

「なんだよ?」

「ラジウムってな……放射性物質だから食べたら死ぬんだよ」

「当たり前だ! いい加減にしろ!」
  1. 2008/08/23(土) 22:25:33|
  2. ネタ
  3. | コメント:2

ムシューダのホルマリン漬け

「僕 大きくなったらケーキ屋さんになりたい!」

「おや どうしてだい?」

「だってケーキ屋さんになったら 毎日ケーキ食べ放題だもん!」

「でも毎日ケーキ食べてたら飽きるんじゃないかな?」

「大丈夫だよ 僕ケーキ大好きだから」

「お父さんだって売れ残りの豆腐毎日食べてるけど飽きてきたよ」

「それはお父さんが豆腐を仕入れ過ぎてるからだよ」

「でもそろそろみのもんたが豆腐の効用をテレビで説き始めると思わないかい?」

「そう言って前はパプリカを仕入れ過ぎて余らせちゃったでしょ?」

「赤い色が健康に良いと思ったんだ」

「あの時だって毎日パプリカ食べて飽きたじゃない」

「お父さん元々パプリカ好きじゃないんだ」

「それに懲りたら もう無闇に仕入れるのは止めようよ」

「そうしようか」

「あー ケーキ食べたいなー」

「豆腐があるよ」

「いただきます」
  1. 2008/08/20(水) 22:39:35|
  2. ネタ
  3. | コメント:0

私は何もしていない

080817_1552~01


妙に低い位置に設置されているカーブミラー

因みにここを曲がると 前回の記事にあった「山土取り放題」に辿り着きます
  1. 2008/08/19(火) 10:35:59|
  2. エッセイ
  3. | コメント:0

ファミリーレストラン「ココス」を見て 「カレー屋だ」と言った知人

080817_1630~02


080817_1631~01


田舎ならではの シュールな光景です
  1. 2008/08/17(日) 19:55:09|
  2. エッセイ
  3. | コメント:0

存在意義は大きい

夏なので 怖い話しをしようと思います


昨日の夜ふと鏡を覗き込んで見ると 前歯に青のりが付いていた

………その日は青のりを使った料理なんて食べてないのに


ギャー!!
  1. 2008/08/16(土) 22:16:38|
  2. 日記
  3. | コメント:0

東からそういう夢

祖父(74歳)の話しをしたいと思います


先日 病院に診察に行った祖父
そこで血圧を測って下さいと指示されて 血圧計に向かいました

付き添いで帯同した従姉妹は それを遠くから見ていたのですが
幾ら経っても 祖父が機械から離れないのを不思議に思い

近づいて行くと 祖父は血圧計を巻いていない左手に紙を3枚程持っていて
さらに不審に思った従姉妹は 理由を聞いてみたところ


「どれがいいかなと思って」


祖父が持っていた紙は 血圧診断結果の記録用紙でした
どうやらそこから 一番良い数値を見せようと思っていたみたいです

祖父はこうも漏らしていたそうです


「やればやるほど 数字が良くなっていくんだけど」
  1. 2008/08/15(金) 22:11:32|
  2. エッセイ
  3. | コメント:0

IDが変

sukiyaki01.jpg

この写真はおなじみ「すきやきふりかけ」のパッケージですね

(因みに左下に写っているのはすきやきふりかけではなく私の指です)
(因みに左上に写っているのはすきやきふりかけではなく友人です)


この手の商品には 手前通りのスタンダードな食べ方だけに留まらない
自社で探し当てた ちょっと吃驚するような活用方法が書いてあるものですが

この「すきやきふりかけ」も例に漏れず


sukiyaki02.jpg

「ピザに」

情報がそれだけなのが 恐怖を増しています
  1. 2008/08/13(水) 23:59:39|
  2. エッセイ
  3. | コメント:4

雑務!

tanaka.jpg


他にもびわの品種には「茂木さん」が居るらしいのです
  1. 2008/08/11(月) 23:05:36|
  2. エッセイ
  3. | コメント:0

積極的に見せていく方向で

aen.jpg


この成分表示の「亜鉛」のところを見てほしいのです

「0~0,5mg」と かなり小さな数字が書いてあります
一日の亜鉛必要摂取量が8mgなので そう考えれば適当なのかもしれませんが


いやそうではなく 問題は「0~」という表記の方法

下手をすればこの商品の中には亜鉛が入っていないかもしれない
と言っているようなものです 何だか騙された気分です


因みに亜鉛が人体から欠乏すると 精子生成の減少に繋がります
つまり性欲が減退して 大きな事を言えば少子化に拍車が掛かるんです


どうも最近 下ネタに走りがちな私

若干亜鉛の摂取を控えた方が良いのかもしれません
  1. 2008/08/10(日) 16:22:40|
  2. エッセイ
  3. | コメント:0

OMAE NO KA-CHAN LEAH DIZON

私も決して人の事は言えないので あくまで一例としてなのですが

背がスラッと高くてスタイルが良くて美人系の顔立ちである女性と
背がノソッと低くてスタイルがずんぐりで頭髪がヤバめの男性が

腕を組んで繁華街を歩いていたところを見たのです


そのまた逆のパターンを見ることも然りで とにかくそういう時は
「何故この人はこの人を選んだのだろう」と 私は確かにひとつ疑問を抱くのですが

本人達にとってみれば おそらくその間柄に疑問は無いはずなのです

同じ事柄を軸にしながらも そこには当たり前のように真逆の感想が存在しています


たかだかブログとはいえ 一応ものを書いている人間の私としては

同じブログを読んだ時に 大方の受取手が同じ感想を抱けるような
そんな文章を目指しているのですが なかなか上手くはいかないものです

そしてブログでなくとも 出来るだけ多くの人を巻き込むものを書いていきたいと思い


私の所属する演劇部の今度の公演は 私が書いた台本に仮決まりしました
これから多くの人を納得させる為の加筆訂正作業に入っていきます

ちなみに〆切は明日の夕方です ブログを書いてる暇は正直ありません


あと最初に挙げたカップルの例ですけど 単なる妬みです
  1. 2008/08/09(土) 23:39:56|
  2. エッセイ
  3. | コメント:0

すごく遅くてもう動いてないんじゃないかみたいなメリーゴーランド

ふりかけの立ち位置が 未だによく分からないのです

(ふりかけが立っているのかどうかは別として)


というのも 白米と合わせて食べるという点では「おかず」と言えようものですが
どうも堂々とおかずと呼ぶには 頼りのないところがあって

例えば切り干し大根とかひじきの煮付けだったら 充分におかずの要件を成しており
食パンに塗るバターだったら それは調味料と言うべきポジションにあると思います

しかしふりかけはというと おかずと言うには単独での構成力がいまいち足らず
とは言ったものの調味料としては複雑になり過ぎている


友人に問うてみたところ 「ふりかけはトッピングだ」との答えが返ってきましたが

今度は「トッピングとは一体何なのか」の定義を考えねばならず


嗚呼面倒臭い! 風呂入ってガム食べて寝る!
  1. 2008/08/07(木) 21:25:37|
  2. エッセイ
  3. | コメント:0

お茶を濁すとはこういうことだ

kyo-shu.jpg

「郷愁50日」の 無味乾燥なパッケージに比べて
“人気商品”というコピーや賞の絵まで描いてある 「郷愁60日」

白菜の世界にも格差があるのかと思ってしまい 何だか寂しくなった次第です
  1. 2008/08/06(水) 23:41:27|
  2. 日記
  3. | コメント:0

回転鉄板焼きの店

wairo.jpg


ひと目見て 「おかしい わいろ」と読めてしまい

そりゃ賄賂はおかしいよな と至極普通の事を考えたのですが

ディスカウントストアに置いてある段ボールに疑獄系の単語が書いてある筈も無く
あえなく私は真実を知ることとなったのです


おかしいのは 夏にやられた私の頭です
  1. 2008/08/04(月) 23:59:29|
  2. 日記
  3. | コメント:0

センザンコウ

全くもって 夏バテ以外の何物でも無い現在であるのですが

体力の無さと それを度外視する外出の頻繁さにより
例年から夏バテに陥るスピードが人より速いのですが 今年は特に酷い


もう20歳にもなって 内臓から衰えを見せてくる時節の筈ですが
発汗作用に代表される新陳代謝が 一向に下降ラインを描かないのです

それどころか 年々汗のかきようが半端ではなくなっている模様であり

外出すればただ立っているだけで汗をかき 勿論動けば汗をかき
クーラーのある室内に入っても汗はひかず 汗が冷えて風邪をひく始末

そんなこんなで体力も気力も不充分な事態が続く スタンダードな夏バテ状態です


そう言えば夏バテの「バテ」とは 「果て」という言葉が変化した使い方だそうですが

つまり夏バテとは「夏に果てている」を端的に模した表現なのです


まだ8月も始まったばかりなのに 「果て」とは

これから果てっ放しで2ヶ月は辛いぞ
  1. 2008/08/03(日) 23:57:55|
  2. エッセイ
  3. | コメント:0

プロフィール

我流

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

