思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怪しいモノの目方を量る

先日 コンビニに行ったときふと思ったことですが

品物というのは きちんと表示されている量入っているのか
食肉みたいに パッケージを偽装したりとかしていないか

疑り深い性格が災いし そんなことが頭をかすめたまま
今回の調査に至ります

名付けて「市販商品の内容量を計測してみよう」
パチパチパチパチ


まずは この計画のオオモトとなったこれ



DSC03096.jpg



サントリー社製品「DAKARA」
小便小僧と堂本剛を繋げる唯一のキーワードでもあります

最近ペットボトルの形をリニューアルし
ますます500mlも入っているとは考えられない形になりました

比較対象として リプトンのストレートティも買ったので
見てみてください



DSC03097.jpg



どうです DAKARAの方が細いでしょう
「整ってない机だな」とかいう感想はどうでもいいことです


そんなDAKARAを 計量カップで量ってみます
500mlあるならば カップがほぼいっぱいになるはずです



DSC03099.jpg



ありました
早くも自分の目が信じられない事態に陥っています

ちなみにリプトンも同じようにして量ったところ
500mlきっかり入っていました


しかし これで納得しては記事にも何にもならない
世の中にはもっと量的に怪しいものがあるはずだ

例えば これとか



DSC03101.jpg



見てのとおり つまようじです
パッケージには「500本入り」と書いてありました

果たしてこれは本当に500本も入っているのか
怪しいところです 無理にでも怪しいと思ってください

数えてみました


原始的に 10本ずつまとめて数える方法をとりながら

ペットボトルといい つまようじといい
「500」という数字には何か業界の定説めいたものがあるのか

爪のアカをつまようじで取ろうと思ったら
思いっきり刺してしまい 拷問気分を味わった思い出とか

そういう事を考えつつ 地味な計測作業を終えたところ

463本しか入っていませんでした


「これは相手側の営業的にマズイんじゃないか」
そう判断した私は 敢えてパッケージを付けて撮らなかったのですが

あまりにもと言えばあまりにも
納得と言えば納得という不思議な結果に

そういえば 売り場にもう一種あったつまようじには
「約850本」と 曖昧な表現を付けていたような

つまようじ業界では アバウトは常識のようです


最後に数えてみるのは またもや日用品



DSC03102.jpg



ティッシュ(エリエール)です
宣伝しておいたのでエリエールさん何かください

以前はでっかい箱だったボックスティッシュも
技術向上により 薄型の箱へと変貌しました

初めて見たときには 驚きと共に
「本当に枚数変わっていないのか?」という疑念も生まれて

そんな長年の悩みをズバッと解決する今回の企画
私事ながら なんて素晴らしいのでしょう

箱の裏には「180枚入り」と書いてあります
さっそく数えてみました


で 結果はこれ



DSC03103.jpg



180枚 きちんと入っていたのです
これはワタクシ 純粋に感動しました

数え終えた達成感
表示とぴったりの内容量に対する感動もさることながら

積年の思いが ようやく今
悠久の時を経て 完結する

うーん ビューティフォーな話ではないですか
イイ話に解説など要らんのですよ


そんな感傷に浸っていると
棚に上げっぱなしていた問題が目の前に



DSC03105.jpg



コレをどうしましょうか
  1. 2005/06/13(月) 21:20:30|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<後日談の前の前哨戦日記 | ホーム | 東ニジェールの中心から半径2xのところで愛を叫ぶ>>

コメント

ズバっと解決してますね。

デイリーポータルのコネタ道場からやって参りました。

最後まで読ませていただいて、衝動的にコメントさせていただいております。
最後のティッシュ+楊枝+紅茶の写真には心惹かれるものがあります。

机の上が整理されているかいないかはともかく、
机面がきれいに光ってホコリひとつないところがすばらしいですね。

それと僭越ながら、ページのデザインと右上の似顔絵(?)も好きです!
  1. 2005/06/16(木) 13:34:09 |
  2. URL |
  3. madhoney #-
  4. [ 編集]

これで夜眠れる

同じくDPZから参りました。
私も常々ティッシュの枚数を数えてみたい衝動にかられつつも、「その後」のことを考えるとどうしても二の足を踏んでいましたが、ちゃんと規定枚数が入っていることがわかって安心しました。
有難うございます(笑)

ところで、あの三種、その後はどうされたのですか?
  1. 2005/06/16(木) 14:49:48 |
  2. URL |
  3. smallnight #BjIfNwW.
  4. [ 編集]

爪楊枝

DPZから来ましたよ
あの爪楊枝のメーカーさんへは何かアクション起こされました? ぜひ結果を知りたいのですが あと 同じ銘柄の別の容器のものは何本入ってました? ばらつきがあるのかな
  1. 2005/06/16(木) 18:03:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

どうもどうも

どうも 管理人の我流です

>madhoney様

机の掃除具合をお褒め頂きありがとうございます
ただ あの机は撮影するため物をどかしただけで
その下には 塩ビ管やルマンドの袋が散乱する悲惨な状況でした
ちなみに上の似顔絵は 本人とは全く似ていません
本人にはもっと髪の毛があり 指もキチンと5本です

>smallnight様

自分のやったことが意図せず他人の悩みを解決している
そう考えただけで やった甲斐があるというものです
ちなみに「その後」を恐れて出来なかったそうですが
私は「その後」を考えずやったため 大変な事態に陥っています

>名無し様

名前が無かったので このように呼ばせていただきます すみません
メーカー様にはまだ何も言っておりません
むしろ 私としてはネタを貰った恩を返さねばならない所です
あと 爪楊枝に限らず 数える作業は今のところ控えたい気分です


皆さんが気になっている「その後」については
後日談として日記に書こうと思います
  1. 2005/06/17(金) 22:08:24 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

FROM DPZ

はじめまして。
面白い記事で読み入ってしまいました。
ところで私は以前牛乳工場に勤めていたのですが、飲料の量は公正取引の決まりがあり、その上で社内規定を作ります。
うちの場合は牛乳1リットルですが、995~1010ミリリットルの範囲内に決めていました。抜き取り検査でも必ず内容量の検査はします。結構厳しいんですよ。
補足ですが、少なくとも飲料において、法律上内容量は標記以上入っている分には問題ありません。但しあまり多いと会社が損してしまいますので・・・。
という訳で、飲料においてはほぼ間違いなく標記量入っていますよ。
  1. 2005/08/06(土) 21:06:53 |
  2. URL |
  3. ぐんみん #47bEv9VI
  4. [ 編集]

どうも 管理人の我流です

>ぐんみん様
おお 言わばその道のプロだったのですね
会社それぞれで規定が違うというのも面白いです
範囲15mlってのも 厳しい業界ですね
それに比べて「多くても良い」という法律のなんと楽なことでしょう

大変勉強になる書き込み ありがとうございました
  1. 2005/08/08(月) 21:05:01 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/174-4437a472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

