思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お中元クリーニング

先日私もめでたく17歳になりまして
大人の階段上る 君はまだシンデレラさ なのですが

気になるのが 歳をとるごとに現れてくる老化現象

そうでなくても 不健康バカ一代な私
この症状に「老化」が加わるとどうなってしまうのか


最近自覚してきた老化現象というと
物事を古い言い回しで表現してしまうこと

よくやるのは「ファスナー」を「チャック」と言ったり
チャックといえば チャック・ウィルソンですね

あと 一ヶ月ほど前ですが
文化祭当日 「あ ズックを履き忘れた」と口走ってしまい

横にいた人から「ズックなんて言い方久しぶりに聞いた」と
そのものズバリなツッコミをされたりもしました

そういえば チャック・ウィルソンという人選も中途半端に古い
ドン・チャックなんて出したらまたマニアックだと言われるし


要するに 私自身が「古い」人間だということ
自分では ナウでヤングなナイスガイだと思っているのに
  1. 2005/07/17(日) 23:19:15|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<怪しいモノの時間を計る | ホーム | 昭和芸能史を15秒で振り返る>>

コメント

さらに老化している中二生です

初めまして。いつも楽しく読ませて頂いています。
失礼ながらこの日記に軽くカルチャーショックを受けてしまいました
・・・私の周りにはファスナーなんて言葉を使う人のが少ないです てか居ません。
ズックに至っては今時のナウでヤングなナイスガイさんがどういう呼び方をするのか皆目見当がつきません・・・
私は化石ですね。
  1. 2005/07/18(月) 18:24:16 |
  2. URL |
  3. 遠吠え #-
  4. [ 編集]

文化的衝撃

どうもはじめまして 管理人です
ファスナーには【チャック】→【ジッパー】→【ファスナー】の三段用法(進むほどナウでヤング)がありますが
じゃあズックは何なのか というので調べたところ
れっきとしたオランダ語でした
なので チャックはともかくズックは普通に使っても良いと思われます

昨日思い出したのですが 私の周りに人が何故「チャック」と言わないのか
それは同級生にそういうあだ名の人間が居たからです
うかつでした

なのできっと普通に「チャック」と言う人は居るはず
遠吠え様(と周りの皆様)だけでは無さそうなのでご安心を
  1. 2005/07/19(火) 21:11:20 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/202-db748846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

