思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今 置き薬業界が熱い

皆さん 薬飲んでますか
きっと飲んでない人の方が少ないと思います

かく言う私も ほぼ毎日のように
鎮痛剤 整腸剤 こう薬を飲んでいるので体が保ちません

そんな薬を 内容物ではなくパッケージから
それも現代の薬とは一線を画した秀作揃いの昭和置き薬

昭和63年生まれの自称「昭和の残党」がお送りします
置き薬パッケージからノスタルジーを感じてください






まずは子供のイラストがプリントされた箱
エプロンの柄に描かれている怪獣みたいな物に昭和を感じます

一見するとこの怪獣 広島東洋カープのマスコット「スライリー」君のようですが
どうやら違うようです 目はガチャピンだし






続いてはミステリアスな生首さん
「はいた」という平仮名がマヌケ具合を助長しております

それにしても矢印に書かれた「頭痛」の文字
何故そこの部分を伸ばすのでしょうか
そもそも矢印の存在理由が明確ではありません






爽やかな相田翔子似の美人さんイラストです
片耳に引っ掛けたマスクがチャーミングな 管理人お気に入りの逸品

それにしてもセーターのセンスが古いです
北村総一朗がオフの日に着ていそうな そんなイメージが浮かびます

そして後ろの方にちょこっと 向かい風紳士も要チェック






なんで裸やねん
なんで裸やねん
なんで裸やねん






視線の先には何があるのか 化粧の濃い女性であります
そのアンガールズ田中みたいな髪型も なんだかなぁ

そんな顔でさとう珠緒みたいなブリッコポーズをされても困ります
ブリッコが許されるのはローティーンと松田聖子だけです






そして置き薬界の極めつけがこれです
なんと言っても顔が怖い 口紅といいアイシャドーといい

でもって目立つのはその商品名とキャッチコピーですよ

「せきに せきー」ってあんた
なめてるのか


さて お送りして参りました置き薬イラストレーションの数々
これらは全て田舎の祖母宅から持って帰ってきた物です

そこだけ時間が止まったかのようなレトロ感は大好きですが
こういった薬の何が怖いって

飲んでも効きそうに無いところが怖いです
  1. 2005/08/10(水) 23:24:00|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仲根かすみと仲村かすみが混同する | ホーム | それがどうした>>

コメント

あ~言っちゃった!

「飲んでも効きそうに無い」って・・・・・
置き薬業界全体を敵に回しちゃって (^^ゞ

刺客に-充分-お気を付け下さいね (^^)v
  1. 2005/08/22(月) 23:15:32 |
  2. URL |
  3. bosomi #-
  4. [ 編集]

我ながら恐ろしいことを口走ってしまった

確かにちょっとばかし軽はずみな発言だったかもしれません 反省です
ただ これらの薬はかなり古い物だったので
賞味期限(使用期限)は確実に切れているものと考えさせていただきました
よって この一文は製薬会社様への非難ではないと記しておきます

圧力に弱い私ですが こうしておけば後々が安心です

あと 本文中の「アンガールズ田中」は「アンガールズ山根」の間違いでしたが
別にどちらでも都合がつくという事も追記しておきます
  1. 2005/08/24(水) 22:28:48 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/223-b19c0eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

