思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不定期集中短編小説 「脳」

歯を磨いていたときに小説が思いついたので 書いてみました

(表現として 多少グロテスクが部分があるかもしれません
もし気分を害したら その時はすいません あと最近色々すいません)

3行下から はじまりです



その日もまた電車に揺られて会社に向かった
別段苦ではない 何しろもう15年もこの生活を繰り返しているのだ

給料の額が少し低い以外は 不自由の無い生活をしている
妻とは5年前に結婚し 子供も今一番かわいい頃である

しかし そんな平穏な日々でも体は容赦なく不調を訴える
ここら辺が人間の悪いところなのかな と思いつつ医者へ向かった


「おそらく 同じ事の繰り返しに体が慣れてしまったんでしょう」
と 同い年くらいの若い医師は答えた

「毎日同じ 判で押したような生活を送っていると
体だけがとにかく動こうとするようになり 脳を使わなくなるんです」

医者はそう言って説明してくれたが 言っているそばから頭に何も入らない
メカニズムなんてどうでもいいから 対処法を教えてくれと言いたくなる

「結局 酸素に脳が行き渡ってないということですね」
それだけ聞いて私は 家に帰って早速実行してみたのだ


まず 眉から上の部分をメスで切り取り 脳を取り出す
もちろん麻酔は必要だ 痛いし

脳の取り出しが完了した 神経は繋がっているので生きてはいるものの
自分の目で自分の脳を見るのはなんとなく変な感じだ

それから 脳の一部を切り取ってみた
脳には痛覚が存在しないので 痛みなどは全くないが変な感じはおさまらない

そして酸素をたっぷり詰めたペットボトルに入れて
振る とにかく振る シャカシャカ振る

脳みそがペットボトルに撒き散って気持ち悪いものの
これがあの医者の言っていた事だ と思うと少し気分は軽くなった


すると電話が鳴った あの医者からだった

「ごめん 脳に酸素が行き渡ってない の間違いだったわ」
  1. 2005/10/11(火) 22:20:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<30000ヒット突破記念日記 | ホーム | 焼肉食ってきた>>

コメント

こんにちは。いつも日記を読ませて頂いています。「結局酸素に脳が~」で「ん?」と思いましたが やっぱりそうですね(笑
でもシャカシャカ振っちゃうのは流石だと思います(誉めてます)面白かったですこれからも頑張ってください。
  1. 2005/10/12(水) 15:32:21 |
  2. URL |
  3. 遠吠え #-
  4. [ 編集]

自分

自分もそうですね
「酸素に脳がいってないです」



今日あたり
振ってみようと思います
  1. 2005/10/12(水) 18:04:28 |
  2. URL |
  3. カレイドスコープ #eaCRFMdg
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/12(水) 23:25:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

どうも 案外な反響の大きさにビビってます管理人です

>遠吠え様
どうも 色々御世話なっております
あの部分はさりげなく書いたつもりでしたが バレバレでしたねw
振る部分は他にアイデアが浮かんでこなくて 苦肉の策です
ペットボトルという日常との対比 が後付けのテーマですね

>カレイドスコープ様
あちゃぁ やっぱりバレてるw
どんどん振ってみてくださいな ただし後処理は怠らないでください
放っておくと臭いがきつくなります

>上の人
若干個人的な話になるので また期を改めて話します 素直に嬉しかったのは事実です
  1. 2005/10/13(木) 00:48:33 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/274-79720bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

