思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホームランバーはアイスのホームラン王です

第3期小泉改造内閣の閣僚人事が発表されました

官房長官に安倍氏(『あべし!』ではない)を起用したり
お馴染みの竹中平蔵氏や 武部幹事長の留任だったり

個人的にファンである 中川昭一氏が農水担当大臣になったり
(ちなみに中川氏の趣味は『水鉄砲』だそうです)


しかしそんなビッグネームの中でも
圧倒的に知名度の低い人というのは居るもので

今回はそんな「厚生労働大臣 川崎二郎」氏について
「川崎二郎伝説」として 当たり障りの無い程度に書いていきます


まず 二郎さんについての予備知識が全く無いので
インターネット百科事典「ウィキペディア」で調べてみたところ

たったの11行で収まる情報量しかありませんでした

(参考の為に 小泉総理の項目は159行あります)


いいや 情報の量ではなく 要は質ですよ
人間はどれだけ生きたかではなく どれだけ密度の濃い生き方をしたかでしょう

というわけで ウィキの項目を読んでみると


「宮城県出身 三重1区選出」
「加藤の乱で 加藤紘一と行動を共にする」
「民主党の中井洽と毎回激しい対決をしている」


なんか どうでもいいことばっかりです
(加藤の乱なんて 今時覚えてる奴居るのか)


で そんな二郎さんの何が「伝説」なのかというと
それは今日のワイドショーで生まれた出来事にあります


夕方の5時頃だったでしょうか
閣僚入りが決まった議員が 次々と記者会見場に姿を現すところを
報道番組で生中継していた時です

次々と現れては奥に消えていく有名議員を映すカメラ
アナウンサーやコメンテーターも ほとんど実況に近いカタチで説明していました


その時です

黒塗りの立派なリムジンが現場に入った途端 一斉にそっちを向く報道陣
リムジンから降りてきた二郎さんを見て アナウンサーが一言


「えーっと……… これは誰でしょうねぇ」


続けて コメンテーターも一言


「えっとですね……… あぁはい 誰ですかね」


で その直後にもう一人議員が出てきたため
二郎さんについてのコメントはそこでストップ

その後 全くと言っていいほど二郎さんの素性には触れず
20時45分の現在にまで至ります


その後 母に二郎さんの事を聞いてみたところ
二郎さんの就任が決まった直後 ワイドショーでは

誰も彼の事を予想していなかったのか 顔写真が用意されておらず
ネーミングプレートも 白い紙にサインペンで書いてあるだけだったそうです


以上が「川崎二郎伝説」の全貌です


念の為に言っておきますが この文章は川崎二郎氏をおちょくる物ではなく
むしろその逆 二郎さんの事をもっと知ってもらう為という意図があります

当サイトは 「厚生労働大臣 川崎二郎」を応援する所存です


以上 訴えられた時の弁解終わり
  1. 2005/10/31(月) 20:52:22|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ノーバの新譜を聴きながら書く日記 | ホーム | 自動トイレットペーパー三角折り機>>

コメント

もうHNはこれで定着させます。
アナウンサーすらも知らなかったとは…小泉内閣史上最高のサプライズだな
  1. 2005/11/02(水) 00:27:10 |
  2. URL |
  3. 保健委員長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

分かりやすいHNでエエんじゃないでしょか
まぁ 誰が吃驚したって二郎さん自身がサプライズでしょうけど
  1. 2005/11/02(水) 21:39:50 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/290-96544d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

