思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不定期集中短編小説 「飯」

スーパー帰りに豆乳を飲んでいたとき小説が浮かんだので 書いてみました

(昨日の「探偵ナイトスクープ」の録画を見ながらなので
パソコンに集中し切れてない点は御了承ください)

3行下から はじまりです



その男は今日も 500円玉を握って弁当屋に向かう途中だった

妻が弁当を作ってくれなくなったのはいつからだろう
息子が小学校に上がり 毎日昼食を作り始めたのはごく最近である

確かそれ以前から 私の弁当なんて存在しなくなったはずだ


しかしそんなことも 今となってはどうでもいい
早いところ弁当を買って帰らないと 会社に遅れてしまう

順番が回ってきた彼は 一番安いノリ弁当を買って帰社した


席の回りでは 若い衆が楽しそうに寄り添って食事をしていた
「一人でメシも食えんのか」と 私はただ心の中で罵るだけである

冷たい外気に触れて パックは冷えていたものの
中にはまだ暖かみが残っていた弁当のフタを開けると


餅が入っていた


いや 正確には餅と言えるほどの弾力も無い
もっと柔らかく トロトロという擬音が丁度良いほどである

たまらず彼はその物体をつまんでみたが
たちまち親指と人差し指がくっついてしまい ひるんでしまった

ふと思い立って 彼は弁当箱にマジックで書かれた文字を読んだ
「やっぱりか」とつぶやき ちょっとした絶望に浸った


「糊弁当」と 書かれていた
  1. 2005/12/10(土) 16:56:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近更新が早いのは年のせいか朝目が冴えてどうしようもないから | ホーム | これだけを作るのに画像探して切って貼ってと30分かかっているうえにマニアックネタで申し訳ない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/324-4bcdbb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

