思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビビデ・バビデ・高木ブー

現在ちょっとしたブームの「ご当地踏み絵」
人々の深層心理に潜む県民性をチェックする企画です

south_of_the_border様も答えておられます
て言うより 私がパクった形です ごめんなさい)

ただ このチェック項目が多すぎてとても全部は答えられないので
上手いこと答えられそうなものをピックアップして回答してみます


 広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる
― 貧乏球団なんですけど 汚い金のニオイがしないのは好きです

 広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう
― 広島の偉人といえば 毛利元就と千田貞暁です

 山口は好きだが岡山はあまり好きではない
― 岡山は土屋賢二を輩出(排出ではない)した素晴らしい県です

 やたらと多い川は邪魔だが リバークルーズは少し自慢
― 川というより アップダウンの大きい橋が邪魔です

 「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある
― 私はパルコ前中継の世代です(柏村武昭引退以降)

 毛利元就は尊敬しているが 達川ほどではない
― 達川の弟が 母が通っていた高校の英語教師だったんです

 福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える
― 広島では朝10時の開店時間に ラジヲで必ず流れます

 味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ
― これと「ますやみそも応援しています」は広島の2大名言

 コンビニといえば「ポプラ」だ!
― うちの近くのポプラは 菓子パンのチョイスが上手い

 深夜番組といえば「ケンジン」
― 横山雄二を知らない広島県人は多分居るまい

 TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ
― トリビアで話題にされてタモリ師が絶賛して以来好きです

 そごうの時計が好きだ ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ
― あれのせいか 今でもからくり時計が好きです

 高校の時 島から船に乗って登校してくる同級生がいた
― 友人N氏のことでしょうか

 トンカツもコロッケも お好みソースをかけて食べる
― お好みソースとポン酢は 私の中の2大ソース巨頭

 電太郎一家を知っている
― テレビ局AD時代のケミストリー堂珍が出ていたのは有名

 「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて
 その違いがわからない
― 別に俺 マダムじゃないしなぁ

 「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり
― これは小学生時代 本気で悩んでたことです

 子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある
― デーモン閣下が広島公演で放った名言「ナタリーを潰すな!」

 もちろん巨人は大嫌いだが 毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている
― 広島県人にアンチ巨人が多いのは 広島七不思議のひとつ

 矢沢永吉 吉田拓郎 19は自慢だが
 島谷ひとみ ポルノグラフィティは正直どうでもいい
 むしろ 城みちるは恥ずかしい
― ガチャピンの「食べちゃうぞ」は吉田拓郎の作曲

 マツダのトランプが家にある
― 「エコロジー 大切なのは ココロジー」マツダカルタより

 シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる
― 西口の デオデオがあるあたりです

 世間のイメージである県南部と
 世間にほとんど知られていない県北部にはかなり大きな隔たりがある
― 市中心部から車で一時間走ると 一面の田園地帯です

 中国飯店のCMで’おおさわぎ~おおさわぎ~’と
 言っているので騒いだら怒られた
― 絶対こういうやついるんだろうなぁ

 島谷ひとみの友達と友達だ
― いとこのE姉ちゃんの友人が同級生だったそうです

 CDを借りるといえばフタバ図書だ
― 毎月1日 11日 21日はレンタル半額デーです

 ローカル局ではやっぱりRCCが好き
― 広島のローカル局は 北海道の次に強い

 将来的に広島から出たいとは思わない
― この中途半端感が好きなのです


というわけで 駆け足で巡ってきましたが
他道府県人の方々には よく分からないネタもあったと思います

そういうときは ハズレの日をひいてしまったと諦めてください

ただ残念ながら この話題明日に続きます
明日もハズレだと思っておいてください
  1. 2006/01/20(金) 23:18:02|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<火曜日にやってるアミーゴ伊藤のコーナーが好きだ | ホーム | テルアブブ>>

コメント

southです。こんばんは。

読ませていただいたのですが、「達川」くらいしか分かりませんでした。日本って広いなぁと痛感いたしました。

そして何の根拠も無いのですが、「吉田拓郎」は福岡県出身だと思い込んでいました。ごめんなさい。
  1. 2006/01/22(日) 20:44:56 |
  2. URL |
  3. south_of_the_border #-
  4. [ 編集]

まったくもって余談だが

西城秀樹がいないッ!いつも心にヒデキを!!!
  1. 2006/01/22(日) 21:12:58 |
  2. URL |
  3. sanseba #JalddpaA
  4. [ 編集]

>south_of_the_border様

達川は広島カープ黄金期
そして「珍プレー好プレー」を支えた偉大な人物ですからね
ちなみに吉田拓郎 生まれは鹿児島らしいですよ

>sanseba様

ちなみにうちの近くには 高津(野球のね)選手の生家と噂される焼き肉屋があります
あと広島出身といえば デーモン閣下とか
  1. 2006/01/24(火) 23:39:50 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/357-34a7e634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

