思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡アルベジオ協会

eki.jpg



家から近くに A駅とB駅があり
B駅からA駅に向かって電車が走っています

家からA駅までの距離とB駅までの距離はほぼ一緒
一旦電車に乗れば どこまで乗ろうと運賃は150円です


ここでG君は A駅より更に向こうに行くため電車に乗ろうとして
A駅から乗るか B駅から乗るか悩みました

A駅から乗れば 目的地に少しでも近づくため早く着く
B駅から乗れば 電車に乗っている時間が長いため運賃を得した気分になる

さて A駅とB駅どちらから乗れば結果的に得をするでしょうか


ただし 駅に停まっている時間や電車の加速度
その他置き石や人身事故 運転手の急死など

考えるのが面倒になる事柄については一切無視すること



(答え)

どちらも同じである


A駅から乗ってもB駅から乗っても 運賃は同じ

時間についても B駅方面から電車が来る限りは
A駅に到着する時刻が同一のため 同じ

同じ運賃で長い距離電車に乗っていれば気分は良いし
B駅で乗れば電車待ちの時間も短くなるのですが

「気分」に関しては数学的に考えても結論が出ないため
これは設問文中の「考えるのが面倒になる事柄」に指定されます


そんなの卑怯だと思われる方も居るとは思いますが

雨の中 電車賃の150円が惜しくて徒歩を選び
結果としてびしょ濡れのぐちゃぐちゃになった私は

なかばヤケクソになっているのでご了承ください
(丁寧に言えば 燃焼済み排泄物)
  1. 2006/03/16(木) 22:20:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スカイラークならイタリアンメタル | ホーム | 北桜関の相撲に伯方の塩から懸賞が付いていて妙に納得してしまった>>

コメント

結局あの日6:45まで居たよ

しかもその後晴れると言う
  1. 2006/03/17(金) 13:34:32 |
  2. URL |
  3. SAINEVIL #UAT/V1sA
  4. [ 編集]

外出て日が差した瞬間は心底がっかりした
濡れたズボンに傘持って 何俺は歩いてるんだろうって
  1. 2006/03/17(金) 18:45:15 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

すげぇよくわかる。

それ凄い良く分かる位置にアンタ住んでるよねー。
まぁ、A駅直ぐ側のあたしはなんか申し訳ない気も得した気もするんだが…。
つかでも、B駅の方が近いだろ、お前の家。
  1. 2006/03/18(土) 02:53:47 |
  2. URL |
  3. 悪魔 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

そのわずかな距離で 横断歩道を渡らにゃいけんかどうかが決まるのよ
デカイ道だから信号無視もオチオチ信号無視もできない
このせいで何回遅刻したやら……もっと早く起きろ俺
  1. 2006/03/18(土) 21:08:04 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/401-4acb74a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

