思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「名字が荒川だから 荒川静香に親近感を持っている」というオバサンをテレビでみたが 果たして山田優が山田五郎に親近感を持っているかは謎である

問題です
現在日本国で発行されている紙幣は何種類でしょう?


3種類ではありません

二千円札の存在を黙殺したいのは分かりますが
それでも現在も発行されているのです


ちなみにこの問題を身近な人(名前を出すなと言われた)に出したところ
「4種類」と即答し 次のように付け加えました


「千円札に 五千円札に 一万円札に………五百円札か」


さすが昭和30年代生まれは違うなと思いました
  1. 2006/03/27(月) 23:23:43|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<栃木県に「網戸小学校」があるらしい 『網戸』で検索して見つけた結果なのだが私が何故『網戸』なんて検索ワードを打ったのか誰か知らないか | ホーム | 息だけ福山雅治で果たして嬉しいのだろうか>>

コメント

五百円札

五百円札は、その世代曰く、「お小遣いでもらえ、札なので子供でも金持ち気分になれる」といっています。
ほしかったなあ・・・
  1. 2006/03/28(火) 08:33:50 |
  2. URL |
  3. ピース #ldUhePYE
  4. [ 編集]

なるほど 確かに財布にお札がたっぷり(千円札5枚でも)入っていると幸せです
ただ 小銭の重厚感も捨てがたい
ちなみに私の財布に 田舎で見つけた10銭硬貨が入っているのは自慢です
  1. 2006/03/28(火) 21:14:55 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

>ピースさん
突然絡んでこんちは。
お年玉を500円札で貰っていた世代ですがおっしゃる通り子供でも金持ち気分になりましたよ。えへへ、いいでしょー(笑
  1. 2006/03/28(火) 22:44:02 |
  2. URL |
  3. ひまわりめろん #zHAUYs2U
  4. [ 編集]

昭和50年生まれでも500円札はもらってましたよええ。
なくなったときなんかもの悲しかったので海に行ったりしました。厳冬でしたけど。
  1. 2006/03/29(水) 17:09:50 |
  2. URL |
  3. 人格 #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

>ひまめろ兄貴さん
ピース様ではなく私ですがレスポンス
子供の時って妙にお金を貯めたがるんですよね
私の弟も100円玉だけで7000円近くため込んでます 俺にくれよ

>人格姐さん
昭和63年だと 500円札は植田まさしの漫画でしか見たことの無い世代です
冬でも瀬戸内海の波は0,5メートルなので全く荒れず安心です
  1. 2006/03/29(水) 22:39:01 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

五百円札を何でなくしちゃったんでしょうね。手ごろで満足できるのに。
まあ、我流様のおっしゃる通り、硬貨には重厚感もありますね。十銭硬貨は大事にしてください・・・

弟君は百円玉で七千円ですか。
僕の知り合いには「ギザ十」を集めている奴がいますよ。実質10円以上の価値があるのだとか。

  1. 2006/03/30(木) 10:28:41 |
  2. URL |
  3. ピース #ldUhePYE
  4. [ 編集]

>ピース様
ギザ10は結構手頃な収集アイテムかだと思います
友人に「祖父から貰ったギザ10が沢山ある」と言っていたのも居ましたし

五百円札を見てみたいと思い 母に頼み込んでみたところ
板垣退助が肖像になっている百円札が出てきました
古銭収集癖はどうやら血筋のようです
  1. 2006/03/31(金) 23:16:33 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

今更ですが

 五百円札が無くなったのは、国民所得の向上と物価の上昇により、紙幣としての存在価値が低くなった為です。ゆえに、五百円硬貨が誕生しました。
 その後、全国的に百円札が大量に発見されるという珍事件が発生しました。
 追伸 昭和三十年と三十七年の五十円玉をあわせて百円で入手しました。
  1. 2006/04/02(日) 03:16:04 |
  2. URL |
  3. 金吾庄左ェ門 #-
  4. [ 編集]

>金吾庄左ェ門様
なるほど 所得が上がったらいちいち500円を紙幣にして持ち歩くのは面倒ですね
バブル崩壊後の世代としてはちょっと考えづらい話です

50円玉の話ですが本筋とは全く関係なく 吉田戦車の「伝染るんです」より
「穴の開いたかわいい小銭といったら50円玉だろうがぁ!」というネタを思い出しました
分からなかったら(きっとそれが多数派)ごめんなさい
  1. 2006/04/02(日) 22:44:01 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/409-4a1f05f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

