思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にこにこぷんが見たい

日本史の勉強をしていて
飛鳥時代に起きた「壬申の乱」を学びました

大海人皇子(おおあまのおうじ)と大友皇子(おおとものおうじ)が
次の天皇地位を巡り 戦乱にまで発展したという

いつの時代にも覇権争いはあったのねと やや暗くなる事件です


結局は大海人皇子が勝ち 天皇に即位するのですが
その勝利の決め手になったのは 兵の集まりだったそうな

大海人側は東軍の 大友側は西軍の兵を招集したのですが
西軍兵は結局招致できず 大友は敗北を期したというお話です


西軍は白村江の戦いで兵を大量に失った というのが通説ですが
実は大友皇子は 人望が無かったのではないかと考えます

約束の時間 集合地に向かったのですが
居るのはいかにも気の弱そうな兵士が数人 愕然とする大友皇子

「俺って人望無いのかな……」と 落ち込む大友

「そんなこと無いわよ」と ありふれた言葉だけれど励ましてくれる彼女


そんな女性が私もほしい
  1. 2006/05/24(水) 21:03:57|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横山秀夫の「半落ち」を読んだ とても満足して良い時間が過ごせたと思う それで終われないだろうか今日の日記 | ホーム | 23個くらい食べるよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/457-2385bdf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

