思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クルトンを主役に据える

クルトン ― それは時としてスープに浮いていたり
シーザーサラダに乗っていたりする あの四角く小さいパンである

普段は特に気に留めないが 無ければ無いで物足りなさを感じる存在
いわば「名脇役」であり 俳優で例えれば生瀬勝久氏と言えよう

しかしそんな生瀬氏も 最近ではNHKの「サラリーマンNEO」で主役級の活躍をしている
ならばクルトンだって 主役を張るだけの実力があるのではないだろうか


半ば強引な導入の仕方ですが 一度そう決めた以上
クルトンが主人公になれるよう 精一杯の演出をしてみました


DSC03355.jpg


これがそのクルトン 300グラムで198円でした
主原料は小麦粉 その他調味料が入っています

表記された「No.8」が何を指しているのかは分かりませんが
「ラブポーションナンバーナイン」や「悪の教典#9」とは関係無いと思われます


まずは下調べとして役者の素質を調べるべく
そのままのクルトンを食べてみます


DSC03356.jpg


これがその光景です
(プライバシー保護の為 顔にマスクを掛けてあります)

ちなみに雰囲気がアンニュイなのは天気のせいです

肝心の味ですが 慣れ親しんだサクサク感と塩味
そしてほのかで素朴な甘みがあり 意外にもイケました


これを更に活かすべく 調理に取り掛かります

タマネギとベーコンを炒めて クルトンを適当量投入
たっぷりのケチャップで味を付けて 完成です


DSC03358.jpg


作り過ぎました 「クルトンとベーコンのイタリア風炒め」
ベーコンの塩味とトマトの風味がマッチした ボーノな一品です

なのですが 一緒に試食をしていた妹が放った一言
「これ ピザトーストだよね」という意見は否めません


次はちょっと早めのデザートに移ります
砂糖水を煮詰めて粘りけのある泡が出てきたら クルトンを絡めます


DSC03359.jpg


今度は少な過ぎました 「クルトンのかりんとう風」
全く危険性の無い食品を使っているため 当たり前のように美味しいです


この後もとろけるチーズを乗っけたり(これこそピザトーストだ)
色々と試行錯誤してみましたが いまいちピンと来ません

どれも美味しいのですが クルトンが本来居るべき場所ではない感じがして
これでは折角の才能も埋もれたまま 不遇の人生に成りかねません

クルトンの存在しうる環境で 尚かつ主役を食ってしまえるシチュエーション

と言うわけで


DSC03360.jpg


コーンスープの上に クルトンをこんもり入れてみました

これならクルトンも活きるし 主役と言わざるを得なくなるはず
だったのですが


DSC03362.jpg


まったくスプーンが進みません

というのも クルトンが水分を吸いまくってカリカリ感が無くなり
最終的には歯ごたえが皆無の なんかズルズルする食べ物と化したからです

クルトンもスープもお互いの持ち味を相殺しあう結果となり
両者共倒れ 取り直し不可能といった状況になってしまいました


考えてみれば 無理矢理クルトンを主役に仕立て上げ
結果として選手生命を断つようなマネをする必要も無かったのです

頂点には登らずとも 高見盛関や北桜関のように
土俵を沸かせるには欠かせない脇役も存在するのでした

それを忘れて横綱を目指した私 クルトンに無理をさせてしまったのかもしれません


そんな紆余曲折があり 現実に立ち返った私が直面した危機は

未だに半分近く残っているクルトンをどうやって処理するのか
その一点に絞られています
  1. 2006/06/10(土) 23:32:34|
  2. 実験・調査
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<時間もお金も無いのでCDレビューをひとつ | ホーム | トニー谷啓(トニー谷と谷啓をかけただけでなく YESの初代キーボーディストであるトニー・ケイまでかかっているという凄いダジャレである)>>

コメント

実験のコーナーが最近ないなあと思っていたので楽しませていただきました。

しかしマスクがよくお似合いですね。
  1. 2006/06/13(火) 10:33:28 |
  2. URL |
  3. 人格 #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

本当に久しぶりで 何をしていいのか分からなくなった結果
やたらと長い文になってしまいました

マスクは3年ほど前 ネット上に自分の姿を晒すという目的で買ったものです
しばらくインテリアと化していましたが 今回また日の目を見てしばらく使います
  1. 2006/06/13(火) 21:38:19 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

久々の実験シリーズに笑わせてもらいましたwついでに我流家のリビングがきれいに整っていることに深く感心しました。
  1. 2006/06/13(火) 23:23:42 |
  2. URL |
  3. charider37 #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

自分でも何ヵ月やってないんだって感じで
こんなに日記を手探ったのは久しぶりなので新鮮でした

ちなみにリビングは母がきれい好きなので
物をなるたけ減しているため 整っているように見えます
  1. 2006/06/15(木) 09:48:02 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/470-06fdb5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

