思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イソプロピルメチルフェノール

資源節約のため コンビニなどでジュース1本を買うと
「ビニール袋にお入れしましょうか」と聞かれることがよくあります

私は地球に優しく 納豆とワサビに厳しい人間なので
できるだけ袋や割り箸を貰わないようにしていますが

それを断るとき店員さんにどう言えばいいのか 困っているのです


「いりません」と単刀直入に言うのは高圧的な感じがするし
「いりませんヨ」とは初対面の人に言いづらい

(おそらく相手も相当腹立つに違いない)

「結構です」というのも 上から目線でえらそうな奴だと思われそうだし
「結構ですヨ」とは初対面に人にフレンドリーすぎる

(多分腹の立つ原因は“ヨ”という文字の持つ魔力にあるのだと思う)


というわけで私は「あ 大丈夫です」と言うようにしていますが
これも「何が大丈夫なのか」という点でしっくりきません

というわけで こういう時は何と言えば相手に悪い印象を持たれないか
上手いセリフを思いつくまで 探求を続けるハメになりそうです


それもこれも こないだ行ったセブンイレブンに
とても可愛い店員さんが居たからに他なりません
  1. 2006/07/17(月) 21:14:01|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ホー法華教 となりの日蓮くん | ホーム | 野島冴絵「流氷」を読んで PART.2>>

コメント

俺は「袋はいいですー」って言ってるわw
それと、それどこのセブンだ!(笑 あと、日時もw
  1. 2006/07/18(火) 00:51:05 |
  2. URL |
  3. sanseba #JThlD9ks
  4. [ 編集]

イソプロピルメチルフェノールは菌の敵

私はいつも「あ、いいです」といっています
厄介なのは袋要りますか?と聞かれないときですよ
もう店員さんは袋を手にしていると、断るのが難です。「あー、袋要りません」と申し訳なさそうに断るばかり
まぁどうせ店員さんは印象なんか気にしてないと思うが。とりあえずコンビニ店員の記憶に残るには毎日定時に同じものを買うことかと。そして勇気を出して「あにゃ、袋はいらんですよ」とか言ってみましょう。責任はもたん
  1. 2006/07/18(火) 00:56:53 |
  2. URL |
  3. SAINEVIL #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

私も「あ、いいです」っていっていますね。
袋に入れる気満々だった場合は「あ、コレ(バッグ)に入れるから大丈夫ですよ」っていってます。
「あ、そうですか?」みたいな反応をされた時は「(微笑みながら)次の人に入れてあげて下さい」的な事を言います。

というか、ジュース1本の時私は大体
「シールでいいですか」
って聞かれるんですが。
何なのこの待遇の違い。
  1. 2006/07/18(火) 11:10:04 |
  2. URL |
  3. 隣のモゲロ #-
  4. [ 編集]

コンビニの話ということで湧いて出た

>>モゲロさん
バイトを始めた頃は、お客さんに「袋にいれましょうか?」と訊いていたのですが、
たまーに、

「袋にいれましょうか?」「あ、はい」

と、缶コーヒー一本のくせに頷いてしまうお客さんがいるのです。

で、何度かそういうことがあり、どうも店が込みあってると「袋にいれましょうか?」を「袋はよろしいですか?」と聞き間違える人がいる、という結論に達しました。

以来、「シールでよろしいですか?」と訊くようにしています(もう辞めましたが)。袋の場合「入れる」を最初から想定している人とそうでない人でごっちゃになりますが、シールということなら誤解が起きないということで。
(関係あるのかどうか知りませんがこう言うようになった月に給料が上がりました)。

そういうわけなので、待遇の違いとかそういうわけではなく、店員の経験?の問題だと思いますよー。

あと我流そのセブンどこだ
  1. 2006/07/18(火) 21:51:34 |
  2. URL |
  3. U(元バイト) #-
  4. [ 編集]

>sanseba様
学校裏のアレです
日曜日の夕方頃 だったかと思われます

>SAINEVIL様
イソプロピル~はパソコンの前に置いてあった水虫薬の成分です
袋を手に取られたら私は諦めます 家のゴミ袋として流用します
「あにゃ」は流石にNGですが 疲れると似たような言葉が口をつくため注意します

>隣のモゲロ様
私ももう一言言えれば急場がしのげるのにと思いしきりです
シールについてはU氏がなんとか書いているので参考とか入閣とかしてみてください
それにしても「いいです」派が多いようですね

>U氏
学校裏のアレです
日曜日の夕方頃 だったかと思われます
  1. 2006/07/18(火) 22:37:05 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

日曜は行かんなぁorzてか、U、俺と同じこと聞いてるしw
  1. 2006/07/18(火) 22:41:27 |
  2. URL |
  3. sanseba #HkgYyCkQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/499-0b4c97e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

