思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィトゲンシュタイン VS ハロゲン坊や

bottle.jpg


これまた写りの悪い写真で恐縮なのですが
ファミリーマートで新しく売られていた飲料水の陳列図です

ペットボトルの上部に付いたラベルには「限定発売」と
購入者の購買意欲をそそるうたい文句が書かれているのですが

6列のうち ひとつだけこのラベルを後ろ向きにして並べられていたのです


軽く神経質なところがある私 すぐさまこの違和感に気付き
何故1列だけ後ろ向きに置いてあるのか 理由を考えてみました

ポイントは逆を向いているのが1本だけでなく 列全ての商品であること
客のイタズラなどではなく 店員が意図的にそうした可能性が高いのです


もしかしたら 私はこのコンビニに試されているのかもしれません

多数派で安全パイ的な立ち位置の5本から取るのか
それとも敢えてマイノリティを選び1本を取るのか

そう結論づけた私はしばらく考えた後 逆向きラベルの1列から商品を掴み
レジに出して店員の様子をうかがおうと思ったのです


結局 レジ係(男)がやたらと私の手に触ってきた以外は特に変わった事もなく
考えすぎだったのかと 帰路の途中ペットボトルを開けたのです


そしたらコレがあんまりおいしくなかった
  1. 2006/08/16(水) 22:25:33|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もしや火曜日に阿部祐二氏が出ていなかったのは月曜の振替休日だったのだろうか | ホーム | 折角の休みなのに朝から停電に遭い しかも緊急でレポートまでさせられた阿部祐二氏がちょっと不憫>>

コメント

つまり買うと決めた時点で負けは確定していたわけですな。
奥が深いです。
脱衣麻雀でいきなりテンホー上がられた感じに似てそうです。
  1. 2006/08/16(水) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. ヌルカン #-
  4. [ 編集]

おもしろい
  1. 2006/08/17(木) 21:28:05 |
  2. URL |
  3. でるでる #zHAUYs2U
  4. [ 編集]

ウチも~。

ウチもソレ飲んだよ~。
なんか、うすぅーい感じであんま旨くないよね。。
  1. 2006/08/17(木) 21:28:43 |
  2. URL |
  3. 悪魔 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

>ヌルカン様
私が考えていなかったところまでの深読み ありがとうございます
なんだか私が気付かされる事の方が多いのが現状です
脱ジャンの機械はアレは卑怯です 詐欺です 300円程搾取された覚えがあります

>でる兄貴さん
短い言葉ですがありがたいです 励みになります
最近はどうも投稿の方にも力が入らないので 体調次第だと思いますが頑張ります

>悪魔様
そう とりあえず水の味がして後味がなんだかグレープフルーツ
これならグレープフルーツジュースを飲めば良かったんだけれど
基本的なところ グレープフルーツがあんまり好きじゃないという
  1. 2006/08/18(金) 22:02:11 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/523-05a41f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

