思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隈板内閣 VS 俺

またもや内輪的なネタで申し訳ナイターズ(掟ポルシェ)なのですが

私の本名というのが 実に平凡な名前なのです

もちろん親が愛情込めて付けてくれた名前(苗字は知らない)なので文句は言いませんが
構成する4文字のうち2文字が 小1生の時点で既に学習すべき漢字なのです

ちなみに苗字2文字で10画しか使いません


別に 「家鋪隆仁(やしきたかじんの本名)」とか
自分が難しい名前に憧れているわけではありません

この簡単な名前というのは 欠点も存在しますが利点も多いからです


良いのはやはり 名前が分かりやすいこと

電話などで自分の名前を教える時も簡単な説明で済みますし
何より自分の名前を読み間違えられたことがありません

読み方に当てはめる感じもパターンが少ないので非常に楽です
有名人にも多い名前なので その人を引き合いに出すのも容易になります


とは言え有名人でも多いということは 一般人にも多いということ
つまり名前が知り合いとダブるという事態をやたらと経験するのです

小学生の時などは クラスに苗字が同じ友人がもう1人
名前が同じ人に至っては 学年単位で4,5人居るという有り様です

名前を呼ばれたから振り向いたら 違う奴だったという出来事は言うに及ばず

こうなるとニックネームで判別するしかありませんが
あだ名を作りづらい名前でもあるのが また悩みのタネなのです


このように 簡単な名前も珍しい名前も一長一短
どちらがより良いかというのに結論をつけることはできません


ちなみに私の友人に 本名の総画数48画
苗字だけで31画も稼いで なおかつ読みづらいという凄い男がいるのですが

彼は改名しても 誰にも文句を付けられないと思います
  1. 2006/08/29(火) 23:13:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いつもながら節操のまるで無いCDレビュー | ホーム | 「つくってあそぼ」が「できるかな」ほど市民権を得ていないのは何故だろう>>

コメント

苗字で9画。

お前なぁ…そりゃ、あたしは名こそ中々居ないけど、全国4位で多い苗字よ??
しかも、名前全部で漢字4字中3文字目まで小1で習うっつーの…。

まぁ、だからどーした、みたいなね(笑)
  1. 2006/08/30(水) 16:29:30 |
  2. URL |
  3. 悪魔 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

確かに お互い名前被りっぱなし人生を歩むことになりそうだわ
それにしても 苗字でない方を「下の名前」というのは私だけだろうか
  1. 2006/08/31(木) 23:47:40 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/534-4a25635f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

