思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうノウハウすらも忘れた久々のCDレビュー

shrmn.jpg

SOUND HORIZON 「ROMAN」

日本の『幻想楽団』 サウンドホライズンの5thアルバム

サウンドクリエイター“Revo”氏を中心とする音楽ユニットとの事ですが
大塚明夫などの(その手の世界をあまり知らない私でも知っている)有名声優や
日本を代表するプログレバンド GERARDのメンバーも参加しているなど
どうやら非常に広い意味でのプロジェクトのようです

ひとつのストーリーに合わせて様々なメンバーが曲を紡ぐコンセプト的な作品であり
そのストーリーもファンタジックかつ難解な物であり 完全な理解は正直なところ困難
何より最大の特徴は曲に頻繁に挿入される「語り」であり
極論を言えば これが好き嫌いを分けるポイントなのかなと思います

バイオリンや民族楽器も取り入れた広域なメタルアレンジは素直に格好良いし
世界観も濃厚で取っ付きにくさというのは確かに感じますが
そのアニメソングっぽさが気にならなければ 極上のポップスとしても聴ける一枚
しかしながら コレはそういう表面的な音楽で無いのもまた確か うーむ難しい


ggrtush.jpg

GORGOROTH 「UNDER THE SIGN OF HELL」

ノルウェーのブラックメタルバンド ゴルゴロスの3rdアルバム

ブラックメタルが市民権を得てきた(勿論メタルシーンの中で)うち
国内盤が出ないアーティストというのもアングラな世界も存在しており
その中でもこのバンドはかなりイイ音楽を作ると聞いていたのですが

確かにこれは暗黒云々より 音楽としても相当格好イイです
ボーカルはがなりまくりの絶叫しまくりで雰囲気が出てますし
何よりも演奏そのままの音を切り取ったようなドラムが生々しいんです
そういう意味では 彼らの世界観がガッチリと創り上げられた音楽でしょう

ただし普通のメタルファンには うるさい音に聞こえてしまうかも
CRADLE OF FILTH辺りイケる人なら気に入るだろう 思った以上に聴きやすい一枚です


acmngc.jpg

ACIDMAN 「green chord」

日本のロックバンド アシッドマンの5thアルバム

思えば私が初めて買ったCDがACIDMANの1st「創」であり
その頃から“静”と“動”の使い分けが非常に上手いバンドではあったのですが
ここ最近の作風から言えば“静”どころでない深遠さを目指しているのは明らか

それらの屋台骨となっているのは泣きのメロディーであり
そこだけを切り取って聴いてみても良い物は良い!のですが
どうもアルバムの最後を飾る10分越えの大作「TOWARD」に関しては
これまで彼らのやってきたロックの範疇をとうとう超えた という印象です

と言うのも 曲中盤からに掛けてのインストパートは変拍子まで使った
プログレとも呼べる代物(そもそも普通のロックにインストパートは無いだろう)
更にはポストロック的に盛り上がりを見せる壮大な曲展開にはもう唖然とするしか無し

アルバムを一枚通して聴けばこの世界観を髄まで堪能できること請け合い
一回二回じゃ到底飽きさせない とにかくスケールの大きなロックを聴かせてくれますよ
スポンサーサイト
  1. 2007/02/09(金) 19:28:39|
  2. CDレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<越後湯沢トワイライトゾーン | ホーム | ハマちゃんとスーザン>>

コメント

蕎麦

DIMMU BORGIRの「魔界大憲章」がギガに三百円でありました





シュミにクリティカルヒットだったわけですが

GORGOROTHさんは

この辺のCD屋で手に入るもんですかね



あ、それと
昔CD屋がなくなってたと言いましたが

一箇所はありました
単に
記憶違いだったみたいです


本通から一本くらい筋に入ったあたりにある
MISERYとゆう店です

掘り出し物がうようよありそうな雰囲気です





未知でしたら
一度是非行ってみてくださいまし
  1. 2007/02/09(金) 19:36:13 |
  2. URL |
  3. 夜葬歌 #rFxMBV.6
  4. [ 編集]

聴いた★

うちもACIDMANのgreen chordは聴いたよ~っっ!!いいよね、マジで。
泣けます…(>_<)
  1. 2007/02/10(土) 00:24:40 |
  2. URL |
  3. 悪魔 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

>夜葬歌様
ディムボガーっすか 貸してください
しかしギガはクレイドルオブフィルスの「VAMPIRE」も300円で売ってた 割と穴場
GORGOROTHはアマゾンで買いました この辺にゃ無い感じですね
何なら貸しますので ディムボガーを貸してください
MISERYは行ってみましたが ハードコア系中心のようで
ディリンジャーエスケーププランとかコンヴァージくらいしかハード系聴かないので
ちょいと求める感じじゃなかったですな 情報サンキューです

>悪魔様
MDにダビングして 普段使わないMDプレイヤ引っ張り出して
もう完全なヘヴィロテしてます 最後の曲に参加してるコーラスが割と豪華だったりする
  1. 2007/02/10(土) 21:27:57 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/650-8781e34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

