思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成十九年度大相撲春場所雑感

横綱朝青龍の2連敗という「荒れる春」そのままにスタートした今場所ですが
終わりもまた 大関白鵬が優勝決定戦を制すという劇的なものでした

その決定戦(白鵬が朝青龍を引き落として破るというアッサリしたもの)と
直前の朝青龍 - 千代大海(朝青龍が立ち合い変化)に言いたい事もありますが

ここはやはり綱を目指す白鵬の相撲が 徐々にまた進化している事に着目

左前まわしを取ってからの出足で頭角を表し 一気に大関へ昇進したあと
怪我もあり 何より相撲を研究されたことが低迷へと繋がったのですが

その後は突っ張りからスキをついてまわしを取る相撲に活路を見いだし
(5日目朝赤龍戦の突っ張り合いが分かりやすい見本)
低迷期を脱出 そして今場所の勢いに繋がったように思います

左前まわし一辺倒で無くなったということは 相手に選択肢を与えること
(『スラムダンク』で流川が沢北を相手したときのようなもの)
最大の武器を強化した白鵬 もはや横綱も時間の問題と予想します


そして2人に着いて優勝を争ったのは 大関でも関脇でもない
新入幕ホヤホヤの20歳 栃煌山(とちおうざん)その人でした

高校時代から ライバルの澤井(現・豪栄道)と共に評価され
スピード出世とスピード相撲で鳴り物入りの入幕を果たした逸材
どう見ても20歳には見えない風貌と共に豪快な相撲が印象に残ります

しかし注目度は高いと言え 誰がここまでの活躍を期待したでしょうか
終わってみれば11勝4敗という好成績で敢闘賞まで受賞してしまいました
解説の北の富士勝昭氏をして「大関候補がやって来た」というほどの爆発です

そしてもう1人 日本人ホープの豊真将が11勝で技能賞を受賞
守り相撲から攻めの相撲への転機となった 重要な場所でもありました


2人に共通しているのは 徹底して基礎から鍛えられていること

あまりにも速く番付を駆け上がると 体が作られないまま上位と当たることになり
力士や地位としては短命に終わってしまうことがままありますが
(大関として短命だった雅山などが例として挙げられましょうか)

彼らは相撲取りとしての基本に加えて 確固たる自分の形を持っている
このへんが「ホープ」と評される由縁なのでしょう

新境地のガブリ寄りが後半の土俵で復活した琴奨菊や
小さな体を最大限に生かす相撲の豊ノ島(初日の琴欧洲戦は見事!)など
「日本人が……」と嘆く声を吹き飛ばす要素はまだまだ沢山あると思います


最後に個人的ですが 5日目に自分の目で土俵を見られたこと
これが相撲の見方というのを大きく変えたような気がします

支度部屋から入場 四股 作法 立ち合いに至るまで
どこを切ってもドラマに溢れる様を 体全体でじっくりと味わうことができる

外は寒空でしたが 人間は温かく そして土俵周りは熱く
うーむ これだから相撲ってのはやめられないわけですよ
  1. 2007/03/25(日) 22:43:31|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<現代社会格差現象の一端に触れる | ホーム | パーマがとれました>>

コメント

なるほど~

最近は忙しくて相撲を見る機会(もちろんテレビ観戦ね)もあまりないんだけど、たいへん面白く読ませてもらったよ。
そうかー、そんなに楽しみな力士が増えてるのかぁ・・よし、来場所はダイジェストでもちらっとみながら、我流のあげた力士に注目してみるかな。
時間的に難しいは難しいんだけどね。
  1. 2007/03/27(火) 19:44:15 |
  2. URL |
  3. でるでる #zHAUYs2U
  4. [ 編集]

そうなんです 最近は若手が頑張ってるので今後が楽しみで仕方がないんです
来場所はおそらく新入幕で里山が入ってきますし 北桜や皇司などベテランもまだまだ
まぁ気軽に楽しく見てみてください 面白くなってきてますよ
  1. 2007/03/27(火) 22:16:14 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/687-5c6baebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

