思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ケジメなさい」を大音量で流すスポーツカー

特に史実に言えることですが 事実とされることが実は嘘だったり
意図的でなくても 誤解をしたまま今に至ることもままあります

人の思考というのは その本人で無いと完全な理解には到達できない
という部分も これを引き起こすひとつの原因と言えましょう

その点で重要な資料となるのが 何を隠そう「日記」です

人に読まれるという前提が無い限り 日記は自分だけの読み物
つまり恥ずかしい本音でも好きなだけ放出できる場となるんです


日本史の範疇で言っても「紫式部日記」や「樋口一葉日記」など
純粋な日記の定義からは外れるかもしれませんが 多々あります

その中において とりわけ重要な意味を持つ一人の偉人の
ごくごく個人的に書かれた日記を 独自に入手しました

なんと説明も要らないだろう 織田信長の日記です
しかも本能寺の変で明智光秀に討たれる一日前という内容

本日当ブログで この歴史的資料を惜しげもなく発表します



1582年6月1日 てんき:くもり


「明日本能寺にて 貴女が来られることを願いたい」


こんな手紙もらっちゃったよ マジ嬉しい!
しかも前々から狙ってた明智クンからだって もうウキウキ♪


元々明智クンは 同じ軍の後輩で
いつもあたしを頼ってくれる かわいい男の子だったんだ

それはあたしも嫌じゃなかったし むしろ好きになっちゃって
でもこんな手紙で積極的にくるコじゃないと思ってたから 余計に嬉しいなぁ

しかも県内で一番夜景がきれいに見える本能寺で待ち合わせ
明智クンと一緒に尾張名古屋の夜を一望できたら……なんてね♪


明日何着ていこっかなぁ? やっぱりおニューの甲冑かなぁ?

いっつも軍活動で精一杯だから おしゃれもできなかったし
明智クンに「綺麗だね」とか言われたりしちゃってさぁ?

恥ずかしいけど 今から妄想モードだもんねぇ♪


もしかしたら謀反を起こされて あたしの人生終わるかもしれないけど

明智クンと少しでも一緒に居れたら あたしはそれでいいんだ
でもやっぱり 彼と付き合いたいなぁ~

とにかく明日が楽しみ 今日ははやく寝よっと



月曜日の夜なのに 私は何を書いているんだろうか
  1. 2007/04/16(月) 22:56:52|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近デーブ・スペクターのダジャレが面白いぞ | ホーム | 塗るタイプの殺虫剤>>

コメント

もしかしたら藤吉郎も…

信長は女装癖があったらしい(ゴールデンタイムの情報)ので

あながちないとも言い切れないあたりが


やるせなさと
恐怖を生みますね
  1. 2007/04/16(月) 23:33:50 |
  2. URL |
  3. 夜葬歌 #rFxMBV.6
  4. [ 編集]

確かに信長って華奢で 女装とか似合いそうなイメージ
やはり偉い人には それなりの常人には割り切れない部分があるのでしょう
  1. 2007/04/18(水) 11:47:50 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/706-51ab111c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

