思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中夜祭

長い言葉は 略されて使用される

会話やコミュニケーションを円滑に行ううえで 無くてはならない事です

しかしながら その元の単語のあまりにもな長さから
当人としては不本意な略され方をされているのではないかと

無関係な私が疑ってしまうような言葉も いくつかあります


例えば ロックバンド「アジアンカンフージェネレーション」
略すと「アジカン」です

もう一つ挙げれば 音楽ユニットの「マイリトルラバー」
略せば「マイラバ」です


いずれの実例も 略した時に

「アジカン」なら「ジェネレーション」を
「マイラバ」なら「リトル」を

元の言葉にあった一部分の単語を 丸々無視しているのです


「アジカン」と略称で呼ばれたとき 無視をされた「ジェネレーション」のことを
「マイラバ」と略称で呼ばれたとき 無視をされた「リトル」のことを

あなたは少しでも考えて そう呼んでいるでしょうか


別に私もそんなことは考えていないので 無視していいと思います
  1. 2007/04/25(水) 12:05:38|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アルジャバガンナを受けた経験がある | ホーム | フェーン現象をウォームビズに>>

コメント

ワテの場合、【エロQ】やから【新人とP】は逆に喜んでるかもね♪っ
  1. 2007/04/25(水) 23:00:38 |
  2. URL |
  3. 新人QP #KWOxclv.
  4. [ 編集]

代々木の英語講師が「アジカンアジカンって言いますけどー、あれはー、エイジアンクンフージュネレイションですよね」っていってました
エジクン
  1. 2007/04/25(水) 23:23:55 |
  2. URL |
  3. SAINEVIL #-
  4. [ 編集]

>QP痴匠
「ウルトラQ」みたいに「Q」という一文字に何故か妙なパワーがあるんです
「新人」と「P」の部分が 負けてしまっているのかもしれません

>サイネビルさん
エジクン なんだか小学校の頃一人は居たかも 「えじ君」
にしても代々木なのに そんな事喋っていていいのだろうか
  1. 2007/04/25(水) 23:31:19 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

代々木だからいいんですよ
「アカジェネ」「マリラバー」を提唱します
  1. 2007/04/26(木) 18:26:42 |
  2. URL |
  3. SAINEVIL #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviewsick.blog2.fc2.com/tb.php/714-65600cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我流

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

