思考症

「毎日更新は無理」がモットーの不定期刊行ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

システマティック隠居生活

世界には 大小様々な兄弟が存在します

若貴兄弟(大相撲) 宗兄弟(マラソン) 山上兄弟(てじなーにゃ)

などに代表されるよう 「兄弟」という言葉にはインパクトもあるのです


そこで今回追求したいのは 世界で初めて飛行機を作った「ライト兄弟」
ウィルバーとオーヴィルの 2人の兄弟なのですが

実はウィルバーは三男 オーヴィルは四男であり
つまり彼らには 上にもう2人の兄弟が居たのです

ついでに言うと 下にもう1人妹も居ます

(この辺は 増田こうすけ「ギャグマンガ日和」に詳しい)


ライト家への見方をすれば 「ライト兄弟」はこの5人を指すわけですが

歴史的な見方をすれば 「ライト兄弟」は三男と四男への名称になるのです


これを長男と次男(+長女)はどう思うのか

「ライト兄弟」であり 「ライト兄弟」ではないこのもどかしさ

誰かに「俺ってライト兄弟の1人なんだぜ」と自慢しても
別に偉大な何かをしたわけでもなく どうにも空虚な主張になるでしょう


ちなみに私には 妹と弟が1人ずつ居るのですが

もしもどっちかが名を残すような偉業を成し遂げたときには
なんとかして私も混ざり 兄弟もしくは兄妹として生きるつもりです
  1. 2007/05/09(水) 13:49:01|
  2. エッセイ
  3. | コメント:2
<<バベルへGO! | ホーム | セイウチ>>

コメント

愚兄論

 妹の例は知りませんが、弟のお蔭で生きていけた兄の例として、織田信長の兄・信広や、北条時宗の兄・時輔がいます。前者はともかく、後者は大河ドラマで主人公である弟の足を引っ張り続け、史実に反して生き残り、世間の顰蹙を買いました。後、ナポレオンの兄もかなりの無能者でしたが、弟の欧州制覇の恩恵に授かりました。そんな兄になりたいのですか?どうせなら、我流さんには、源頼朝の兄・義平(別名・悪源太鬼義平)のようになってほしいと思います。
追伸 俳優・緒方幹太の父は緒方拳、弟は緒方直人ですが、父子としても兄弟としても認識されていません。
  1. 2007/05/10(木) 01:32:22 |
  2. URL |
  3. 金吾庄左ェ門 #-
  4. [ 編集]

そこをいくとライト兄弟の2人の兄は 史実には名前が残ってないんですよね
私もあまり能のある兄とは言えませんが とりあえず架空の話として受け取って下さい

あまり関係ありませんが 作家・筒井康隆と俳優・筒井道隆は親子なんだと最近まで思ってました
  1. 2007/05/10(木) 08:46:42 |
  2. URL |
  3. 我流at管理人 #N8lWyR9g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

我流

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

